{09123DDB-07FA-4D84-B9EE-BCAD1ECB7914}

 先週月曜日から昨日までの

一週間‥

マーラー交響曲第9番と向き合い、

徹底的な楽譜分析に

没頭していました。

それまでの彼のテーマの

数々の引用だけでなく、

他の作曲家の作品‥

例えば、

レハールのオペレッタ

『メリーウィドウ』

のハンナとダニロのデュエットの

テーマ、

ヨハン・シュトラウス2世のワルツ 

『Freuet euch des Lebens』の

テーマを登場させたり‥

その理由を見出す作業をしながら、

家族の幸せを感じていた頃の回想、

子供の事やその死、

変わって行くアルマとの夫婦関係、

そしてマーラー本人の複雑な

アイデンティティなどなど

想像し出すと感情がかなり

掻き乱されてしまいますね‥

自分と重なってしまう事も

ありますし‥

そんな僕の精神状態は

家族にかなり迷惑をかけている‥

らしいです‥苦笑

この一週間、

外界との関わりを絶って

ご迷惑をかけずに済んだ事が

せめてもの救い‥なのかな‥苦笑

そんな日々、福岡城址の桜には多少

癒されました‥

今日からマーラー交響曲第9番の

リハーサルが始まります‼️