指揮者 飯森 範親 オフィシャルブログ 「マエストロ、出番ですよ」-DSC_0099.JPG

おはようございます!今回持参の放射能測定器『ガイガーカウンター』、本当に性能が良く、頼もしい限りです。今日の数値も正常です!昨晩は山形で取れたオーガニック野菜を戴きました。当然ながら、全く心配はない数値です。ほうれん草始め山形産の野菜は安心ですから、ご心配なく!今日は被災者支援コンサート、ほんのつかの間ではありますが、気分転換にご活用下さいね!ちなみに、僕の祖父は阪神淡路大震災で被災。家は全壊、半年近く、避難所生活を強いられました。鉄道復旧の日に避難所を訪ねましたが、過酷な状況を理解するのがたいへんでした。でもあの祖父の家を見たら、命があっただけでも良かったと思うしかありませんでした。神奈川県葉山町の家へ来るよう説得したのですが、人と土地の結び付きは想像以上に強く、神戸を動く事はありませんでした。今回は地震に加え、放射能の危険があります。僕自身、チェルノブイリ原発事故の時は西ベルリン留学中、あの恐怖を身を持って体験しています。当時のドイツやフランス政府の様に、是非とも正確な情報を被災
地にお伝え頂きたいですね。