僕はANA派です。
ANAかJALかと問われたら間違いなく、ANAが飛んでいないとか
よほどの事がない限りANAに乗ります。
ANAマイレージカードのステータスも一番上だし、
JALを利用する意味がなかったんです。
昨日までは
今日、JALの機内でちょっとした事ではあるのですが、
企業が上手くいっている時に忘れてしまいがちなサービス業の基本を
CAの方がなさっていたので感動してしまったんです。
一人のサービス提供者とその他大勢の顧客という印象に
なりがちな状況であるにも関わらず、
今日のJAL女満別発羽田行きのCAの皆さんの
全ての顧客を意識した接客態度には感服いたしました。
厳しい再建最中のJALの皆さんの意識が、皆、今日のCAの
皆さんの様な物であるならば、きっと素晴らしい企業として復活するのでは
と確信いたしました。
いまや、このブログをきっかけに個人的なお付き合いを
させて頂いている、ANAの山形機長。
以前、山形機長のお客を楽しませるアナウンスの事を
書かせて頂きましたが、
サービス業って、お客様の心を幸せで満たし納得して頂く事なんですよね
今日の出来事、見習います
初心、忘れるべからず・・・です。