僕はANA派です。


ANAかJALかと問われたら間違いなく、ANAが飛んでいないとか


よほどの事がない限りANAに乗ります。


ANAマイレージカードのステータスも一番上だし、


JALを利用する意味がなかったんです。



昨日までは!!



今日、JALの機内でちょっとした事ではあるのですが、


企業が上手くいっている時に忘れてしまいがちなサービス業の基本を


CAの方がなさっていたので感動してしまったんです。


一人のサービス提供者とその他大勢の顧客という印象に


なりがちな状況であるにも関わらず、


今日のJAL女満別発羽田行きのCAの皆さんの


全ての顧客を意識した接客態度には感服いたしました。


厳しい再建最中のJALの皆さんの意識が、皆、今日のCAの


皆さんの様な物であるならば、きっと素晴らしい企業として復活するのでは


と確信いたしました。


いまや、このブログをきっかけに個人的なお付き合いを


させて頂いている、ANAの山形機長。


以前、山形機長のお客を楽しませるアナウンスの事を


書かせて頂きましたが、


サービス業って、お客様の心を幸せで満たし納得して頂く事なんですよね!!


今日の出来事、見習います!!


初心、忘れるべからず・・・です。