先週から山形交響楽団定期演奏会、プラハ交響楽団演奏会と

ハードな日が続きましたが、作陽の皆さんとのジョイントコンサートは

大成功で終えることができました。


正直なところ、あそこまで上手く行くとは・・・

気質の違う国、そして方や音楽大学生・・・

今回は作陽大学の音楽学部の皆さんの頑張りが光りましたね・・・


このコンサートを行うにあたって、昨年の9月の大学の定期公演では

モーツァルトの交響曲で、森悠子先生には弦楽器を徹底的に

しごいて頂きましたし・・・(笑)

その成果が顕著に現れた響でした・・・

プラハの皆さんの弦の響は独特の魅力ある響きですが、

学生の皆の響は見事に溶け込んでいましたからね・・・


そして、管楽器、打楽器も、いかに音色に気を遣わなければ

ならないかを、体感したと思います。

それに関しても良い影響を得られたと思っています。


特任教授に就任して2年弱・・・弦楽器の指導者として昨年4月から

フランス国立放送フィル、パイヤール室内管で活躍され、

京都フランス音楽アカデミーや長岡京アンサンブルを主宰し、

後進のご指導にもご尽力されている森悠子先生にもお手伝い頂き、

本当にこの2年のオーケストラの変貌ぶりには目を(耳を?)みはりますね・・・


大学が今、オーケストラの教育に力をいれて下さったおかげです。


数年でもっともっと魅力のある大学になっていくと思いますよ!


今回の演奏会の為にご尽力くださった松田作陽大学理事長始め、

関係者の皆様には心からの感謝とお疲れ様の言葉を申し上げます。

有難うございました・・・