豆知識みたいな話だけど、

1円はアルミ製で、1円分のアルミで作られたという事、但し製作に掛かる経費まで考えると赤字。

この通りで硬貨というものは、金属としての、相場程度の価値を持っています。


しかし一万円紙幣となると?紙の価値は?

おそらく私達が受け取った価値は利便性程度です。

一万枚の1円が一万円の価値が有るという証紙として一般に使える、1円を万枚数えなくても良いという利便性。

しかし、誰が紙幣の価値を保証してくれているのでしょう?


そして、その保証人に悪意が有れば?

電子マネーやクレジットカードが使えるのは、裏付けに通貨がチャージされるからという理由や個人への信用貸し付けという理由が有ります。


私には仮想通貨という物には投資家達が撒き餌を撒きまくった狩り場のような、悪意しか感じられないという結論に至ってます、

何故かと考える意味すら有りません、仮想通貨は今まで高騰暴落と何度、崩壊の危機を迎えたのでしょう?

その裏では現金化して儲けた人が居たという理由が付きまといます。

そもそも、仮想なので元々無いに等しいのです、

決済方法が多才なコンビニですら使えない通貨、

つまり結局は投資用の通貨と気付けます、

仮想通貨の取引市場に参加しないことには、現金化すら出来ない通貨。それは通貨と呼べるのでしょうか?

換金しにくい事を考えるとパチンコと同じ程度の物かもしれませんね。