ポンコツ保育士、奮闘記٩(๑`^´๑)۶

ポンコツ保育士、奮闘記٩(๑`^´๑)۶

2人の娘の子育てをしながら、保育士資格を無事取得!
無事に就職したものの、思ってたんと違う…

さてさて、ポンコツ保育士はちゃんと成長できるのかしら。

Amebaでブログを始めよう!
いやぁ、ほんと週末に向けてどんどん精神的&身体的に辛くなりますな…

そして…
知れば知るほど勤務先がヤバいことを実感:( ´ω` ):

わたし、どうしても親目線なんですよ。
で、この園だと誰のクラスが良いかな~って考えてみると…


全員嫌!!!!!!!!!

全員クソやん!!!とね、思っちゃう(笑)


とある先生(パート)が担任の先生(正職員)とウマが合わず、鬱になりかけてた。
で、異動になって死の淵から生還しておりました。
良かった…ほんとに…

でも、正職員の先生が大変なのはメチャクチャ分かる。
まずここの園はイベントが多い!
よって、準備も大変。

あと、意味不明な保護者もストレスのもと。
子供のことで確認の電話したら『そんなことで電話してくるな!』と言う親もおったらしい。
あぁーー、こんなお父さんだから子供はあんな攻撃的なのね、ウン、納得。


あたしゃ、短時間のパートだし、帰宅すれば我が子もいて気持ちも切り替わるけど、
フルタイムであんな仕事してたら、そりゃイライラするし、パートへの当たりも強くなるわな。
同じ学年でもクラスによって比べられたり、正職員同士でもマウンティングで大忙し。

で、そのイライラ&ピリピリしてる職員が多過ぎて周りの先生たちは仕事がやりにくくって、どんどん辞めてくんだよね。

だから若手が育たず、意地悪してる張本人の負担は減らずでまさに悪循環。

というか、下を育ててこそ一人前やろ。
意地悪してる暇あったら、もうちょいなんかあるやろ。



こういうのって、この園だけなのか、
どの園も女の世界はこんなもんなのか?

とにかくストレスがエグい。
保育士を辞めるか、人間辞めるかのレベルで追い込まれる人は多いと思う。

でも追い込まれてる時でも、辞めますって言い出せなかったりするんだよなぁ。
病んで辞めた先生もいると聞いてる…
明日は我が身か…

そういえば最近あの人見かけないなぁ、から始まって、
その枠で求人が出てたりしたらフェードアウトの予感…
でも、ほんとに病む前に逃げても辞めてもアリだと思う。

踏ん張ってこそ、耐えてこそ社会人として素晴らしいことだ!みたいに思ってる人も多いと思うけど、
仕事ってそんなストイックにしなくても良いと思う。
年度の途中でも、クラス担任でも、
ほんとに辛かったら逃げても良いと言う。

あとのことは、こんな結果を作った上の人間に任せちゃお。



入職以来ものすごーーく良くしてくださった先生が辞める。
これはわたしにとって死活問題…

春までは頑張ろうと思ってたものの、
いつ潰れるか分からないなぁ(・∀・)

とはいえ、わたしが辞めたところで悲しむ園児や困る人も居なさそう。
ある日突然来なくなった先生が数人いたけど、子供たちがノータッチなのを見ると切ないよね。
毎朝来てたのに、疑問に思わないのかしら。