「努力に勝る天才なし!」

 

これは僕が母から

ずっと言われ続けてきた言葉です。

 

童話のウサギとカメでも

言われていることで、

ずっと昔から知ってるし、

 

そんなの当たり前だよ!

 

と思いますよね。

 

 

でも、やっぱり

 

そんな大事なことって、

 

日々の「ゲーム」とか

「インターネット」とか

「遊びすぎる」とか

 

そんな日常に押し流されてしまって

 

忘れてしまいますよね。

 

 

実際に、

 

自分がどれだけ努力を

継続できてるの?

 

って聞かれたら、

 

うーーーーーん、、、、

そんなに頑張れてないかも・・・。

 

って思ってしまいます。

 

 

でも、新しいことを始めると、

 

結構楽しいってのは

自分でも分かってて、

 

あとはそのきっかけって

意外と大事なんですよね!

 

どんなきっかけに出会うかで、

自分の行動って変わるものですよね!

 

だから、もしかすると

僕たちにできることって、

色んなきっかけに出会うこと。

 

自分できっかけに

会いに行くことかもしれないです。

 

なんか、

自分できっかけを

捕まえちゃう?

 

それが自分を形作っていくのかも

しれないですね。

 

だからまずは行動が大事で、

 

行動することで、

考えるきっかけが

生まれてくるのかもしれません。

 

考えることで、

自分の好きなもの、

嫌いなものが見えてきたり、

わかってきたりするので、

 

自分をわかっていく上でも、

まずは行動してみるのが

ポイントかも。

 

僕もそんなに積極的なタイプじゃないけど、

 

好奇心はあるほうなので、

お店での新メニューは頼んでしまうし、

 

新商品みかけたら、

買ってしまいたい衝動との戦いです。

 

時々勝ったり、負けたりして、

 

お財布が薄くなることもしばしば。。。。

 

でも、それもいいよねって思うし、

そんなに後悔もしないんです。

 

大きな失敗さえうまく避けていたら

いいのかもにゃんねって、思ってます。

 

僕は天才ではないので、

自分でできるだけの努力をして

 

やっぱり誰かの役に立って、

その人が笑顔で喜んでくれるような、

そんな存在にはなりたいと思います。

 

でも、それだけのものになるには、

やっぱり努力が必要ですよね。

 

うん、改めて思うけど、

ちゃんとしなきゃいけないなぁ

って思うのでした。

 

そうなると、

日々の生活で自分が

ちゃんとできてるのかなぁって思うし、

日記とか付ければ、

少しは生活が改まるかもって考えます。

 

僕は、「ほぼ日手帳」

を使ってるのですけど、

 

とりあえず、

いい感じの努力ができたら

その事について書くし、

 

全然ダメな一日でも、

その事を書くようにしています。

 

そうすることで、

あーこの日はダメだったから、

今日は頑張ろう!とか、

 

昨日は頑張ったから、

今日はゆっくりしようかな、とか。

 

努力も、

無理なく続けることが

実は大事だからそのあたりの

バランスも大切にしています。

 

みなさんも、

無理せず続けていくことをオススメです!