やっと手術が終わりました! | JYURIのブログ

JYURIのブログ

ブログの説明を入力します。

歯根端切除術 顎骨嚢胞 腫瘍摘出手術

 と言う診断の手術をしました!

手術の予約は約3か月近くも前に決まっていたから もうずっとドキドキしてこの日を迎えました。

 手術日、朝10時入院

今回は1泊2日なので個室をお願いしました。

 担当の看護師さんは 若いお兄さん

丁寧で優しく接して頂けました

 点滴も腕の甲に一発でOK!

そのまま13時の手術までドキドキしながら

待ちました

 血圧が160もあり

たぶん緊張のせいかな、と看護師A君。

 12:45 手術室まではベテランっぼい女性看護師さんに連れられ

 いつもの口腔外科のあの、歯医者さんの

椅子かと思ったら

 手術室!

 本格的な 手術室に入るとすぐに手術専門ナースの方が2名がお出迎え! 

 何とか私の気を紛らそうと話しかけてくれました

 が手術する部屋?に入ると

担当の(私の主治医のT先生)Dr.と

あと2人くらいのDr.が迎えてくれ

益々ドキドキし、血圧が急上昇してしまい

T先生が え?血圧高かった?とビックリ。

私は静脈鎮静剤が本当に効くのか怖くて!

 手足も動くと危ないからねーと拘束(言い方悪くて すみません) 

目も消毒液が入るといけないからと

絆創膏で閉じて

 もうまな板の上の鯉!

と、意識なくなりました。

 後半くらいかな、うっすらT先生の話し声がする!

あ!何かゴリゴリしてる

あ!これ縫ってる!

と分かるけど痛みは全くありませんでした。

 縫ってるときに

今縫ってますか?と聞いたの覚えてます。

 縫ってるよと

ああもう終わる 終わるんだ。

と 安心。

もう終わりましたよ

 このままベッドに移動して 出来るかな

いつのまにか私の部屋のベッドが横にあり

ゴロンと寝返りし移り

そのまま部屋まで移動

こんな事滅多にない事だから何だか嬉しく

時々薄目開けて確認しましたw

部屋に着くと A看護師くんが

 良かったですね 終わりましたね

時間を聞くと 14時半でした。

 この後しっかり立つ事が出来たので

レントゲン室まで車椅子で行き レントゲン撮りました。

 部屋にもどりトイレにも行け

(点滴は退院の朝まで付いてます)

 T先生も3度も来てくれました。

 嚢胞は大きかった 全部取ったから

前歯の裏側も縫ってあるから 舌があたり

痛みは気になるかな と。

 私は右上2番の歯根嚢胞で

上の、前歯 左右の1番同志がある歯茎が

痛かった。

鼻血もこの日トイレに行ってうつむく瞬間ツーっと垂れてきてビックリ。

トイレに行く度に出るので なるべく上を向いてしましたw

退院の朝には鮮血ではなくもう、固まりつつある

黒っぽい血が少しありました。

 退院する前に消毒してもらい無事にお昼前には家に帰れました。

今回私は怖くて 静脈鎮静剤をお願いしたので

1泊の入院になりましたが

安心でき、術中の怖さ痛さが全くなくて

本当に良かった と思いました。

 術後痛みはありましたが 痛み止めの、点滴や

夜寝る前にもロキソニンで

我慢できる痛みです。

 次回は抜糸です

入院中 当日夕飯、翌日朝と食事も出て

普段作ってもらった事ないから嬉しくて

全粥 ペースト状のおかず

しっかり食べれました。

歯磨きも、できればした方が良いと

 いつもの歯磨きの ごぶんのいち

くらいしましたw

やっと

  終わったあ!

一応 生検に出したから抜糸の時、分かるよ

と。

 悪性でまた、手術?

いやもう したくないです。

 絶対。