ポーカー思考 | ~No Pool No Life~

~No Pool No Life~

ビリヤードは自然に存在してたモノ。
そんな考えしか出来ない、飯間智也です。

元プロビリヤード選手から、現役プロビリヤード選手へのアプデ中の今日この頃です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

最近やっと・・・いや前からか・・・。


ポーカーをやるようになり、まぁまぁそれなりに戦略とか考え方とかを初心者の人にならレクチャー出来るくらいのレベルになり、楽しさも分かってきたくらいです。


ビリヤードでいうとBC級戦で頑張ってベスト8撞けるかな・・・。くらいのレベルですが(^▽^;)


そんな中、最近気づいたこと。


ビリヤードの試合中の超緊迫した場面での、


攻めるのか?


それともセーフティにいくのか?


もっといえば、


プッシュアウトの時、状況を把握して、相手の技量、精神状態まで読み取って、最良の選択をしようとすること。


この考え方が、ポーカーで相手のハンドをリーディングしているときの心情に、実によく似ているな、と感じるようになってきたのです。


例えば、プッシュアウトの時、相手の精神状態を読み取りミスを確信した上で、相手を誘うようにわざとシュート出来る配置に手球をポジションする。


結果ミスをする。


これをポーカーのプレイに例えると、相手のハンドを読んだ上で、ベットアクションで相手をフォールドさせる。


とかね。


ポーカーとビリヤード、ゲーム性は全く別のスポーツですが、対プレーヤーという観点から意外な共通点が見つかりました。


ポーカー関してはまだまだ見れていない状況や心境があるのですが、今後色んな発見をして行き、これがビリヤードに活かせたら、もっともっとメンタル的に、強くなれるのかな、と可能性を感じました。


もちろんビリヤードで培ってきたメンタル要素もポーカーに活かせればなと思っております。


今回の記事でポーカーに関しての用語が分からないなど、また興味のある方、こちらのサイトをご覧ください。



ポーカー道 http://www.pokerdou.com/

参考になりますよwww