レーティング | ~No Pool No Life~

~No Pool No Life~

ビリヤードは自然に存在してたモノ。
そんな考えしか出来ない、飯間智也です。

元プロビリヤード選手から、現役プロビリヤード選手へのアプデ中の今日この頃です。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

皆さん!!

アメリカの名選手であるアレンホプキンスが考え出した

『キュースキルレーティグシステム』というゲームはご存知ですか??

このゲームは今自分はどれくらいのレベルなのかが正味分かるゲームだと思います!!

ルールは多少ややこしい点もあるので詳しく説明致します。

~ルール説明~
最初は番号に関係なく“1個1点”でポケット、そしてテーブル上に残り5個となったところから“1個2点”となり最小番号のボールからポケットしなければならない。1フレーム20点満点の10フレームの合計200点満点となり、公式記録となるには10ゲームの合計得点が必要です。ボーラードと違い1度ミスするとそのフレーム終了なのでかなり厳しいと思います。
使用ボール:1~15と手玉
ラック:配置は自由に三角形に配置
ブレイク:“ヘッドスポット”から先頭のボールに向かってブレイク。

ブレイクスクラッチは1点減点で、フットスポット、ヘッドスポット又はキッチン内の自由な位置に置いてプレー出来ます。

ブレイク直後の配置が悪いときに一回のみ救済処置として1点支払うことにより
(1)手玉をキッチン内からキッチン外のボールを狙う
(2)手玉をフットかヘッドスポットに置きテーブル場のボールを狙う
(3)手玉現状位置にラックをかぶせラックの枠内の自由な位置に移動させることが出来る

~レーティング~
10ゲーム合計点
トッププロ→1801~2000点
プロ→1601~1800点
SA級→1201~1600点
A級→901~1200点
B級→601~900点
C級→301~600点

僕もここ3日くらい毎日やってますがなかなか頭の使ういいゲームですよ

是非皆さん自分のレーティングを出して見て下さい。

ミスしまくって途中で止めたくなる人もいると思いますがそれが今の自分のレベルのはずです!!

僕もとりあえずトッププロの1801点以上を叩けるように頑張りたいと思います

今回の記事は
『人見謙剛さんのザ・ビリヤードAtozベーシック編』
から抜粋させて頂きました。