「人と比べてしまい

自分に自信が持てないんですえーん」と

よく相談されます。

 

 

 

 

結論から申し上げます。

 

 

人と比べるのは

悪いことではありません。

 

 

 

なぜならば、

 

 

自分のことは、

人と比べることでしか、

分からないからです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

身長170センチの

日本人女性がいるとします。

 

 

 

仮に、

日本の女性は

彼女しかいないとしたら、

 

 

 

彼女が、

『身長が高いか、低いか』

分かりませんよね?

 

 

 

 

日本に大勢の女性がいるから、

 

 

大勢の女性と比較ができ、

 

 

 

「170cmは

身長が高い」と

 

 

判別できますよね。

 

 

 

==========================================================

 

 

「比較することは、

悪いことなんでしょうかはてなマーク

 

 

==========================================================

 

 

 

 

比較に良い悪いはなく、

 

 

 

比較することで、

落ち込むことが、

苦しみを生むのです。

 

 

 

 

では、

 

「比較で人が苦しむのは、

なぜなのか???」

 

 

 

 

比較して落ち込み、

人と優劣をつけて、

自分を差し引くからビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

差し引くとは、、

 

 

もっと分かりやすく言うと、

 

 

 

 

「比較対象の

Aさんと比べて

私なんて✖️✖️と

決めつけてしまうことです。」

 

 

 

 

仮に、

Aさんは営業成績がトップで

社内で表彰されたとしましょう。

 

 

 

良くない比較をする人は、

 

 

 

表彰されたAさんと自分を比べて、

仕事ができないし、魅力もないと

どんどん自分を下げていきます。

 

 

 

仕事ができない、魅力もないと

どんどん自分を下げていくことで、

自信は奪われていきます。

 

 

 

先ほどの身長170cmの女性が

スリムで美人だとしましょう。

 

 

 

 

 

優劣を付けて、

あの人は背が高くてスリムだけど、

私は背が低いし、太っている。

 

 

 

「あー、太っている私は魅力がないし

愛されないんだ」と、

 

 

どんどん欠点を探しだすと

落ち込んでいきますえーん

 

 

 

 

冷静に、

 

人より身長が低いことが分かった。

 

 

 

 

なら、

『この低い身長で人生を楽しむには?』

『この低い身長を活かしたファッション

をするには?』など、

 

 

 

身長、家柄など

変えられないことは、

 

 

活かそうとすれ

魅力に変わるんですね。

 

 

 

 

太ってる、痩せてるなど

変えられることは、

 

 

努力で変えられるから、

 

 

 

「わー、

周りが痩せて見える(比較)」

って、

 

 

あわあわショック!(嫉妬、焦るなど)

したら、

 

 

 

「痩せるか」と

ダイエットを始めればいいんです。

 

 

 

 

 

 

変えられるものに関しては、

 

 

周りを見て

あわあわしたら、

 

行動を開始するのです。

 

 

 

周りが起業し出して

あわあわしたら、

 

 

起業に興味があると

分かったので、

 

 

 

起業するにはどうするかの

情報を集めることから

スタートするのです。

 

 

 

 

周りが結婚して幸せそうなのに

あわあわしたり、もやもやしたら、

 

 

 

婚活をスタートして

素敵なパートナーを

見つければいいのです。

 

 

 

 

※あわあわは、

嫉妬や焦りなどを分かりやすく表現する為に

私が作った造語です。

擬音語だらけで分かりにくかったら

ごめんなさいね。

 

 

 

比較は、

人生の切り札なんです。

 

 

 

 

自分を落ち込ませる材料にするなら

比較はしない。

 

 

 

成長させる材料にするからこそ、

比較は切り札になります。

 

 

 

 

 

自信=セルフイメージが

現実を作っています。

 

 

自信を持ち自立し

輝いて生きていきたい女性は、

 

 

ライン公式に登録してね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Line@始めましたドキドキ

 

 

 私のLINE@は、ここから登録できるよ💕

 

 

登録してくれた方には、

無料で有料級のPDFファイル音譜

お渡ししています。

 

 

🌟精神的、経済的に

自立して生きていきたい女性

 

 

🌟離婚して

自分の人生を輝かせたい女性

 

 

へ向けて

情報をお届けしています。

 

 

そして、

登録した方だけに

有益な情報をお伝えしています。

 

 

 

 

検索は、@ksq9751sですラブラブ

(@をお忘れなく)