自分に自信を付けたかったら、

できることの数を増やそう。

 

 

 

できることが増えていくことで、

 

 

『自分はできる人間だ』

 

『目標を達成できる能力がある』

 

 

『言ったことを実現することができる力がある』と、

 

 

自分を信用できるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

私の話を例に挙げながら解説するね。

 

 

 

お家から2.3kmのところに神社があって、

途中から急な坂道で

ぐるぐる回りながら山道を歩いて神社まで上がっていくんだけど、

 

 

 

 

私は急な坂道や階段が苦手だし怖いし

鼻からできないと思い込んでるから、

 

 

そういった場所には、

男性と一緒の時以外行かないと決めていたのだけど、

 

 

 

できることの数が増えるごとに自信が持てて

自分のことを好きになれると学んで、

 

 

 

早速実行してみようと

以前から行きたかった神社に行くことを決めたの。

 

 

 

 

急な坂道のゾーンの途中から

車も進入禁止で、前に誰も歩いてないし、

イノシシが出るとの表記があるし、

 

 

 

そこで諦めて引き返すこともできたんだけど、

 

 

 

最後まで登り切ったら

「できた体験を積んでさらに自分に自信が持てるきっかけ」になるのに、

 

 

 

『みすみす諦めて帰るのか?』

 

 

『辞めるのか?』と自問自答したら、

 

 

 

「残り900mだし、急な坂道だけどあがりきる。」

 

「私ならできる!」と覚悟を決めて登ったの。

 

 

 

 

途中急勾配で、

『後ろ振り返ったら転ぶんじゃないか』とも思ったけど、

 

 

 

登り切った景色を想像しながら

最後まで登り切った時に、

達成感から涙が出てきたの。

 

 

お家を出発してから50分。

 

 

(山登りくらいで泣かなくてもって方にとっては簡単なことでも、

私にとっては出来ないと思ってたから嬉しかった)

 

 

 

 

 

 

で、今無事にお家に帰ってきてから

ブログを書いているのだけど、

 

 

 

この経験を振り返って、

 

 

『途中で諦めずに最後までやりきる自信』が

身に付いた感覚があるんです。

 

 

 

諦めグセ、めんどくさくて途中でやめちゃうクセがあったんだけど、

今は、最後まで達成できると思っている。

 

 

 

苦手なことを最後までやりきったんだから、

好きなことなら絶対できるって素直に思えるんだ。

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

『あなたにとって出来ないからと諦めてしまったこと』

 

 

『やりたいけど、怖くて避けてること』

 

 

『今やりたいと思ってること』

 

 

 

そう、ふと思い浮かんだことです。

 

 

 

思い浮かんだ段階で出来ることだから、

ぜひ一歩を踏み出してみてラブラブ

 

 

 

怖がってやらずにいると怖さが増幅するし、

 

 

 

一歩踏み出すことで達成して

新たな可能性が開けるチャンスかもしれないのに、

諦めて蓋をしてしまっては未来への扉も開かない。

 

 

 

 

出来ることが増えていくその分だけ、

 

 

「私は出来る人間と信じる」ことができるようになり、

もっともっと挑戦したくなるんだよ。

 

 

 

私はもっともっと新しいことに挑戦していくよラブ

 

 

 

あなたも今日のブログを読んで、

何かしてみようと頭に思い浮かんだんじゃない?

 

 

 

アウトプットすることで、

「私は出来る」

「あれやってみよう」と思えるようになるから、

 

 

 

このブログのコメント欄に、

何をやってみようと思ったのか書いてみて。

 

 

いつもあなたの幸せを祈ってるわ。

 

 

Be happyラブラブ

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Line@始めましたドキドキ

 

 

 私のLINE@は、ここから登録できるよ💕

 

 

登録してくれた方には、

無料で有料級のプレゼントをお渡ししています。

 

 

 

そして、

登録した方だけに

有益な情報をお伝えしています。

 

 

友だち追加

 

 

検索は、@ksq9751sですラブラブ

(@をお忘れなく)