星渉さんの出版記念講演会に参加してきました。

 

 

星渉さんは、今は作家でありますが、

以前は、起業コンサルタントをされていました。

 

 

 

私が彼のことを知ったのは、

「鈴木さんの成功」という本です。

 

 

 

本を読んだ瞬間、ビビッときて、

すぐに会いに行こうと決めて、

懇親会付きにしました。

 

 

 

講演会だけだと、

いい話を聞けてよかったなで終わりになるから。

 

 

 

そして、

今は開催していないから聞けない起業について、

直接質問したかったから。

 

 

 

 

星さんから学んだことは、

できることを1つ1つこなしていくこと。

 

 

 

知識の数ではなく、

できることの数で人生が変わる。

 

 

 

知識を増やすのではなく、

一つ、一つできたという積み重ねが、

人生を変えてくれる。

 

 

 

痩せたいと思ったら、

痩せるための知識を増やすのではなく、

 

 

 

痩せるために、

できることを目の前のことを一つ一つこなしていくことだ。

 

 

 

 

人生が変わるのは、

セルフコントロール。

 

 

つまり、

感情のコントロールが必要になってくる。

 

 

 

感情のコントロールをするには、

強いやる理由付けをすること。

 

 

 

ダイエットをしていてどか食いしたくなった時

食べてしまうのをコントロールする時に、

 

 

 

痩せて、ウェディングドレスを着て

最高の結婚式を迎えるんだという強いやる理由があれば、

 

 

 

どか食いもストップできるだろう。

 

 

 

何かを挑戦する時には、

モチベーションを上げるより、

 

 

 

達成した時の気持ちを味わいまくるのが

目標達成には、必要になってくる。

 

 

感情を上手に扱えるようになると、

無駄な時間が減って、人生が豊かになるのだろう。

 

 

あなたも、

必要なことに時間を割ける人生にしたいなら、

 

 

気持ちをフラットにできる方法を学ぶのを

おすすめします。