年末に向けて大掃除する方も

多いのではないでしょうか?

 

 

いらないものを捨てて、

年始を気持ちよく過ごしたいですね。

 

 

 

 

 

 

2019年、

新しく何か始めようと気合が入ってる人も

いるんじゃないかと思うんですが、

 

 

何かを始める前には、

いらなくなったものを

まず、手放す必要があります。

 

 

 

不必要なもので部屋がいっぱいだと

必要なものがどこにあるのか

分からないように、

 

 

 

やりたいことを見つけるためには、

いらなくなった価値観、

惰性で付き合ってきた友達

お金を稼ぐためだけに嫌々やっていた仕事など

 

 

 

まず、手放さないと、

必要な縁やチャンスが巡ってきません。

 

 

 

必要なものを入れるスペースを

作ってあげる必要があります。

余白です。

 

 

 

いらなくなった価値観、物、人間関係、仕事を捨てる時、

とても勇気がいるケースもあるでしょう。

 

 

 

勇気を出した分だけ、

手にするものもでかいのは事実ですが、

無理をする必要はないのかなと思います。

(怖いものは、怖いですから)

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、今年も丸5日あります。

 

 

来年の目標を立てる前に、

いらなくなった価値観、

惰性で付き合ってる人間関係、

お金のためだけにやってるやりたくない仕事などなど、

 

 

 

あなたの気持ちが重たくなるものを

書き出してみましょう。

書き出してみるだけでもスッキリします。

 

 

そして、捨てれるものは、

粗大ゴミと一緒に捨ててしまいましょう。

 

 

年末の大掃除は、いつも以上に

いらなくなったものを捨てる

チャンスです。