朝から伝えたいことが出てきて、

悶々としてたの。

 

 

文章がドバッと出てきて

すぐに伝えないと忘れちゃうことも多々あって

忘れないうちに伝えてしまうわね。

 

 

(海にお散歩に行った際に撮った写真です)

 

 

 

 

 

 

私たち人間って

哺乳類で二足歩行の動物じゃない?

 

 

鳥は、鳥類で

羽が生えていて空を舞う動物じゃない?

 

 

魚は、魚類で

エラがあって海を泳ぐ動物じゃない?

 

(いきなり、何の話をしてるのと

ビックリしました?笑)

 

 

 

 

 

私たち人間は歩けるのが当たり前かのように

自然に歩いてるけど、

 

 

 

魚さんに、

「地面の上を歩きなさい」と言っても

できないよね?

水の中にいないと死んじゃうでしょ。

 

 

 

鳥さんに、

「空を飛ぶのやめなさい」と言っても

やめれないよね?

 

 

 

 

逆に、人間が魚のように海の中を

ずっと泳ぎ続けることもできないし、

鳥のように空を舞うことはできない。

 

 

 

例えが、私たちとは明らかに違った動物だから、

「そりゃできなくても当然よねー」って

納得いくと思うのだけど、

 

 

 

私たち同じ人間として生まれていても、

各々の才能が違って当たり前なのに

できないことがある自分を責めちゃうよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

走るのが早い子もいれば、遅い子もいる

勉強が得意な子もいれば、苦手な子もいる。

 

 

体育など身体を動かす科目は成績はいいのに、

勉強の科目は、まるっきし駄目

(こんな子、いたでしょ?)

 

 

 

 

大人になって働くようになると、

事務、営業、販売、看護師、医者、弁護士、モデルなど

たくさんの職業から選ぶよね?

 

 

 

たくさんの職業があるのは、

 

 

皆、違って当たり前で、

得意なことを活かして社会で活躍すればいいのよという

現れであると私は思ってるの。

 

 

 

 

人と話すことが得意で社交的な人間が、

工場での流れ作業を黙々としてたら、

息苦しくなるわよね。

 

 

 

逆に、人見知りで人と話すのが怖い人が、

営業で1日にたくさんの人と対面するのは

きついよねーー。

 

 

 

 

個性を持って生まれてきてるから、

自分に合わない環境に行っちゃうと、

死んだように生きていくようになっちゃうの。

 

 

できないことをしてる時って、

暗〜い表情をしてるはずだわよ。

 

 

 

死んだようにして何十年として生きていくなんて

地獄よね。。。

 

 

 

 

 

では、なぜ、

合わない環境に行ってしまうのか・・・

 

 

 

自分がどんな人間が知らないからの。

 

 

 

 

だから、自分がどんな環境だと

イキイキするか知ることは

とっても大切になってくるの。

 

 

 

自分を生きるって、

本来の自分を知ることから始まるの。

 

 

 

See you next timeドキドキ