反省って、何のためにするの?

 

 

 

反省って、

次へ活かすためにするだけなんだよ。

 

 

次、うまくいく方法だけ考えたら、

もう後ろを振り返らないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

真面目な日本人大多数は、

「私があの時、あんなこと言ったのがいけなかったかも・・・」

「あの時、ひどいこと言わなかったら、うまく関係を築けたかもしれない・・・・」

「私がしっかりしてれば大好きな彼とも別れることもなかったのかも・・・・」

「あの時、もっと彼を大切にしてたら、Aちゃんみたいに結婚して幸せな家庭を築いてるかもしれない・・・・」

 

 

 

どんだけ、自分を責めて、

悪者にするのが好きなの?

 

 

自己否定して、悲劇のヒロインぶって

1mmでも得した?

 

 

 

自分で自分を責めるのって、

一番辛いんじゃないかなぐすんえーん

 

 

 

 

嫌いな上司や、ムカつくあの女、

こっぴどく振られた元カレや元旦那の言葉や態度が

あなたを苦しめてると思ってるけど、

 

 

苦しみの一番の原因は、

言われた言葉をずっと採用し続けてることだよ爆弾

 

 

 

 

 

嫌いな上司も、ムカつくあの女も、こっぴどく振った元カレも

過去の産物だよね?

 

 

もう、会うことない人達だよね?

 

 

関わりがあっても深く繋がっていきたい人ではないよね?

 

 

 

 

 

「嫌いな上司と現在も関わりがあるよ〜」と

言いたいかもしれないけど、

そんなにイヤなら関わりを断つ方法を考えるでしょ?

 

 

会社を辞めるなり、さらに上の上司に相談して

対処してもらったり。

 

 

 

 

過去の産物(過去の出来事)に力をもたらす限り、

きついかもしれないけど、

 

 

 

過去の産物(過去の出来事)に力を与えて生きてる方が

メリットがあるってこと!!!

 

 

 

 

認めたくないよねーーーーー。

イヤだよねーーーーーー。

言い訳があがってくるよねーー。

 

 

 

だけど、真実なの笑い泣き

 

 

 

 

元カレやムカつくあいつに力をもたらしてると、

被害者でいれるというメリットがあるの。

可哀想な、私でいることで恩恵を受けたいのよ。

 

 

「あなたは、悪くないわよ」

 

「ひどい彼ねー」

と言ってもらいたいのよ。

 

 

 

 

(意識してなくても、無意識では望んでるの。)

 

 

 

 

 

「私こんなことがあって、こんな目にあって」と言ってたら、

誰も、あなたを攻撃してこないもんね。

 

 

 

 

えー、処世術だと思って私も採用していたわ。

 

 

だけどね、使えば使うほど、私の心は泣いてわ。

 

 

私の心は私が幸せあることをサポートしてるのであって、

被害者でいることなんて望んでなんかないから。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一番、あなたを攻撃してるのは、あなた自身。

過去に囚われて、過去の辛かったことを握りしてめて

手放さないのもあなた。

 

 

 

自分責めをついついしちゃうあなたは、

まず、自分が自分を一番に責めてるってことを

頭に叩き込んでね。

 

 

 

 

 

次回からは、

どうやったら自分責めをやめていけるのかを

書いていくわね。

 

 

 

やめなさいと言われて、

やめれるものではないからね。

だから、苦しんでるんだから。

 

 

 

 

自分責めで苦しんでる方は、

次回の内容はとってもためになるわよドキドキ

 

 

では、また、お会いしましょうラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

お問合せは、こちらへ

お問合せフォーム