私は、素晴らしいんですけど、なにか?

心屋仁之助さんの本の一節。





「私は素晴らしいんです」と
言いつつげていると、


ある時、ある瞬間
私は素晴らしかったと気付くのですが、




私は、素晴らしいけど、何か?は、
もう強烈なの。







素晴らしいって言い続けても
受け取れなかったり、
どこが素晴らしいか
分からなかったりすると思うのだけど、




私は、素晴らしいですけど、何か?は、

もう、降参するしかなくなるんだよね。


自分の素晴らしさに。







素晴らしいですが何か?って、
一見すると傲慢にも
捉えられるかもしれないけど、




美人であったり、
才能があって目立つ存在だったりすると、
どうしたって、一般ピーポーの中では、
浮いちゃうじゃない?




それで、自分が才能があったり美人だから、
嫉妬されて嫌がらせされてるのに、



私が、空気読めないから
いじめられたの


私が気が効かないから、
陰口言われるしって、
うじうじしちゃうのよね。



私が、悪いから。。
(はぁ〜、超くせ者)




美人で才能があるあなたが、
日陰の身でいるなんて
似合わないわ。





客観的に見たらわかるよねー。
叶姉妹が、
「私の発言で人を傷つけてるかも」って
ビクビクしてたら、




はぁー、あなた達が綺麗だからだよ
周りは、羨ましいだけよ
って、言ってあげるよね?

(叶姉妹が相談するなんて想像つかないけど、
仮に、万が一、あなたに相談したとしてね)






美人なあなたに対して、
羨ましくて、妬ましくて、
自分にないものを手にしてる感じがして、
周りは、つぶしたろってしてるんよね。




で、疲れない?
やっかみや嫉妬による自己否定も。




一番大切な自分という存在を
否定し続けながら生きていくことほど、
悲しいことないよね。





美人や才能ある人が
人と繋がっていくには、



自らが輪の中心となって、
あなたに興味を持った人が、
あなたの輝きに魅せられて集まってくるの。




みんながやってるような、
仲良くするために媚びるなんて
してしまった途端に、行き詰まるわね。




私も美人だから、
媚びるのは似合わないのね。




鏡の前で媚びてる演技したら、
吐きそうになったわ。

マジ、キモいゲロー





周りからの攻撃や嫉妬に疲れてるなら、
もう、殻を破るタイミングよ




私は、素晴らしいですけど、なにか??


胸を張って、
堂々としてなさいね



美人のあなたは、
オドオドは似つかわしくはないわ。




傲慢って言われたら、
自分のこと大切にしてるだけよと
スマイルで、流せばいいのよ。