捨てた一部が

戻ってきた。

 

 

(なんの、こっちゃー)

 

 

 

私、元々、やんちゃで、

ふざけるのが大好きなの。

 

 

 

 

弟がシャワーを浴びてる途中に、

温水をオフにして、

 

 

「冷たっ」と叫ぶのを聞いて、

ゲヘヘと大笑いしたり・・・

 

 

 

 

真面目な友達に、

付いてないのに、

「お口にご飯粒ついてるよ」と言って、

 

 

「どこどこ」と困る顔を見て、

大笑いしたり・・・

 

 

 

 

ちょっとした意地悪をするのが

子供の頃から大好きだったの。

 

 

 

だけど、封印しちゃったんだ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の時に

少し田舎に転校したのだけど、

 

 

席で1人ポツンと座ってる

男子がいて・・

 

 

 

前の学校でガキ大将だった私は、

お調子者のノリで

 

 

「ヨッ」て肩を叩いて、

話しかけたら、

 

 

その子、

問題児で・・

 

 

 

「〇〇くんに気軽に話しかけるなんて生意気だ」

 

「気安く話しかけるんじゃねー」って、

 

 

 

話しかけるのを見てた

クラスのボス数名から

いじめられるようになった。

 

 

 

 

私は、その頃から

1人で寂しそうにしてる子に話しかける

性格だったんだと思う。

 

 

 

今も、1人でポツンといてる子がいたら、

気になって仕方がない。

 

 

 

 

(後楽園に行ってきたよ。鳥さんいるのわかるかな?)

 

 

 

 

 

 

私ね、昨日岡山に1人で行ってて

ホテルにさみしく帰るのが嫌で

 

 

何かおいしものを食べようと

ブラブラしてたら・・

 

 

 

ワインの試飲会をしてるのが

目に止まって、

 

 

ワイン好きの私は、

吸い寄せられるように

入って行ったのね。

 

 

 

 

そしたら、

担当のお兄さんがかっこよくて

2時間くらい色んな話をしたの。

(たくさん試飲したのに、買ってません笑)

 

 

 

 

お兄さんが、

お姉さんモテるでしょって言ってきて、

 

 

 

「どういうところでそう思うの?」

って聞いたら、

(ちゃっかり、リサーチ)

 

 

 

 

色々言ってくれた中で、

ヤンチャだからってセリフが

すごく焼き付いたのね。

 

 

 

言われた直後は、

「私が、ヤンチャ????」

 

 

 

ヤンチャとは対極なんだけどなーと

?がいっぱいだったんだけど、

 

 

さっき、パッかんしたんだよね爆笑

 

 

 

 

 

確かに、

子供の頃からイタズラ好きで、

 

 

 

弟をからかったり、

友達をからかったり、

男子を僕にしたりして、

楽しんでたのに・・・

 

 

いつの間にか封印したよな。。

 

 

 

「いつだーっ」て問いかけたら、

 

 

 

そうだ、

転校した時に

一人ぼっちでいる男の子に

陽気に、肩をポンと叩いて

元気?って話しかけたときだ。

 

 

 

それで、

生意気っていじめられてからだ。

 

 

 

 

あの瞬間、

茶目っ気たっぷりで、

少し意地悪だけど、

楽しむ自分を捨てたんだ。

 

 

 

そのままの私じゃダメだと、

強烈に感じたんだ。

 

 

 

 

親が厳しいからだとばかり

思い込んでたけど、

 

 

お母さんも、お父さんも、

私に一度も、

「女の子らしくしなさい」と

言わなかった。

 

 

 

「人をからかったらダメ」とも、

怒られたことなかった。

 

 

弟を叩いて泣かしてたから、

怒られたけど。

 

 

 

 

それから、大人になって、

ふだけてたり、

人をからかったりする人が

大嫌いだった。

 

 

 

嫌悪感を感じ、

ヤンチャな奴は目障りだから

関わらないようにした。

 

 

 

目の前に現れると、

表情も引きつってただろう。

 

 

 

 

私が10歳で封印したことを

目の前でさらりとやる奴が

許せなかったんだ。

 

 

私は、我慢して、

出さないようにしてるのに。

 

 

なぜ、お前はやってるんだ・・。

 

 

 

羨ましかったんだな・・

自由に発言して、

茶目っ気たっぷりに

人をからかってるのが。

 

 

 

捨てた私の一部、

お帰りなさい。

 

 

大好きだよドキドキ

 

 

茶目っ気たっぷりに

人をからかう私もラブラブ

 

 

 

とっても、

心がポカポカする。

 

 

 

 

リラックスする場所に行くと

本当に気づきがたくさんある。

 

 

 

まだまだ、

気づいたことがあるから、

シェアするね。

 

 

 

長い文章、

読んでくれてありがちょーpompombatsumaruosarupochakko