わたくし、

心屋のBEトレ会員で・・

 

 

繰り返しDVDを見てると、

気づきがありました。

 

 

 

 

「愛されてる・・」

 

 

「大丈夫・・」

 

 

「ダメじゃない・・」

 

 

 

3つの魔法の言葉。

 

 

幸せへの扉の鍵。

 

 

 

 

上二つ、

 

「愛されてる」

「大丈夫」は、

抵抗がなくなって・・

 

 

すんなり言えるようになったけど、

 

 

 

 

「ダメじゃない」は、

言おうとすると、

とてもざわざわする。

 

 

 

言えなくはないけど、

なんか、つかえる・・。

 

 

 

 

「ダメじゃない」が言えないのは、

どうしてだろう??と

辿っていくと・・

 

 

 

ダメと、

『自分自身を罰してる』

ことに気づいた。

 

 

 

「そんなんじゃダメだ!」と、

自分を否定してる。

 

 

自分に厳しすぎる。

 

 

 

(どおりで、最近出会う人が

冷たかったり、無愛想だったり

したわけだ・・)

 

 

 

 

 

『〇〇しないと、ダメ!!』

 

『〇〇するのは、迷惑かかるからダメ』

 

 

って、自分で自分のことを

見張ってるの。

 

門番みたいにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

人の悪口を言うのは、ダメ。

休んだら、ダメ。

サボっちゃ、ダメ。

ちゃんとしないと、ダメ。

みんなと同じでないと、ダメ。

特別な存在になっちゃダメ。

大きい声で話しちゃダメ。

人に迷惑かけちゃダメ。

マニュアルどおりしなきゃダメ。

 

 

あー、しんどい。

 

 

 

 

私、声大きいし・・

寝るの大好きだし・・

人と違うことに優越感感じてるし・・

(内緒ね笑)

人に甘えて、してもらうことが好きだし・・

自己流でした方が、パフォーマンス出るし・・

可愛いから目立ってるし・・

 

 

 

 

BEトレ離れると、

元の自分に戻ると・・

仁さんもよく言ってるけど、

 

 

 

私も心屋から距離を置くと、

長年慣れ親しんだ癖に

すぐ戻ろうとする。

 

 

 

 

 

 

 

「ダメじゃない」と、

何回も、何回も呟いてると・・

 

 

 

みんなと同じでなくていいよ

甘えて生きていっていいよ

働かなくてもいいよ

寝たいだけ寝てもいいよ

楽しいことしてもいいよ

私だけさっさと幸せになっていいよ

恋人作っていいよ

 

って、変換されていく。

 

 

 

 

ふと、気づくと、

他人の顔色を気にして、

自分を小さくする癖も出てくるから・・

 

 

 

もっともっと、

目立つこと、表に出ていくことを

自分に許可していこうと思う。

 

 

 

人の後ろに隠れて生きていくのは、

キャラじゃないし、

似合わないから。

 

 

 

久しぶりに、

ブラックな私を出したから

読者数が減るかもしれない。

 

 

 

それでも、私は、

私が幸せになる路を選ぶよ。

 

 

 

image