人の愛情表現は、様々である

 

 

 

あなたの愛情表現は

どれに近いですか?

 

 

 

 

 

 

 

好きです、愛してますと

『言葉で伝える』

 

 

 

 

お土産を買ってきたり

プレゼントしたり

『行動で示す』

 

 

 

 

 

ハグしたり、

頭ナデナデしたり

言葉がない

『非言語であらわす』

 

 

 

 

 

大きく分けて・・・

 

 

人の愛情表現は

3パターンに分かれます。

 

 

 

 

 

 

言葉にして伝える

 

 

 

行動で示す

 

 

 

非言語であらわす

 

 

 

 

 

 

 

 

愛し合ってるのに

すれ違うのは・・・

 

 

 

例えば、

『言葉にしてちゃんと伝えること』が

愛情表現だと思ってる人が、

 

 

 

他の2パターン(行動で示す、非言語)

で愛情を示す相手に・・

 

 

 

 

「言葉でちゃんと言ってくれない」

 

 

 

「大切に思ってるなら、

ちゃんと言葉で表現してくれるのは当たり前だ」

 

 

 

って憤慨するところから

すれ違いが起きてきます。

 

 

 

 

 

愛情表現は、『言葉』でするものだと

信じてる人は・・・

 

 

 

『それ以外の愛情表現』が

フィルターに引っかかってきません。

 

 

 

 

 

例え、あなたに

お土産を買ってきてくれたり

 

 

 

ハグをしてスキンシップを

してくれても

 

 

 

気にいると思って

あなたが好きそうな洋服を

買ってきてくれても

 

 

 

それは、当たり前であって・・

 

 

 

 

「私は、言葉が欲しいの!」と

相手を責めます。

 

 

 

 

 

『言葉で愛情表現するのが当たり前でしょ!!!』

って信じてるから、

 

 

 

 

この洋服、気にいるかな・・・

 

 

あの子、ピンク色が好きで〜

花柄が好きで〜

丈は少し短めのを着てたから・・・

 

 

『これが似合うかな〜〜

いや、こっちじゃないかな〜〜〜』と

想像しながら買ってるのです。

 

 

 

 

本人がいれば、試着ができ、

ベストなものを買うことができますが・・

 

 

 

 

本人がいなければ・・

 

 

頭をフル回転させながら・・

 

 

似合うものや好みを考えながら

購入してくれたのです。

 

 

 

 

この過程に、

どれほどの愛が詰まってるのでしょう・・・・

 

 

この過程は、

愛以外の何物でしょう・・・・

 

 

 

 

洋服のエピソードは、ノンフィクションで

私の話です。

 

 

 

 

 

母が、私本人がいないところで

色んなショップを回り・・・

 

 

誕生日プレゼントにと

洋服を探してくれたのです。

 

 

 

 

 

 

あの子は、赤色が好きで・・・

華やかな大判の花柄が好みで・・・

ワンピースをよく着てたから・・・

 

 

『この、ワンピースにしよう』

と選んでくれたのです。

 

 

 

 

 

母が購入するまでの過程を想像すると・・

 

 

たくさんの愛情がこもってることを実感し・・

 

 

感謝の気持ちと共に

熱い気持ちが湧き上がってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

愛情表現のパターンは一つだけではなく

3種類あると知り、

 

 

 

言葉で愛情がもらえず

『愛されてない』と勘違いしていた私は

 

 

 

ちゃんと愛されていたと腑に落ちて

とても安心したことを忘れません。

 

 

 

 

 

そして、時間が経った今も

 

 

日々、気づきがたくさんあり

 

 

どんどん、本来の自分に戻っていくのを感じ・・

 

 

 

日々、穏やかに過ごせることが

とても幸せであります。

 

 

 

 

 

 

私のブログに来てくださる皆さんも

 

 

愛情表現は皆バラバラですから、

 

 

あなたに差し出された『愛』を

丁寧に、一つ一つ拾ってみてくださいね。

 

 

 

そうすると、

 

 

日常が、色付いてきます。

 

 

生きてることに

喜びを感じるようになります。

 

 

 

あなたに、幸あれラブラブ