理想や夢ばかり追いかけて

向上心を持つことは

とても素晴らしいことだけど

 

 

もっと、もっと、もっと、もっとと

上を目指してるうちに

 

 

本当に大切な存在を無視してしまい

軽んじてしまうのかもしれない

 

 

 

私が今、

たった今、

感じたことです。

 

 

 

 

 

夢やなりたい自分に向けて

上を見て上がっていく時

 

 

自分のことに集中することは

とても大事なことだけど、

 

 

 

 

夢に没頭しすぎて

うまくいかない時

 

 

イライラして、

自分を責めたり

周りを責めたり・・・・

 

 

先のことばかり考えて

カリカリ、イライラして

大切なことが見えなくなってませんか?

 

 

 

 

 

 

 

どんなことがあっても

味方でいてくれる人

 

 

 

どんなあなたをさらけ出しても

あなたのことを素敵だと言ってくれる人

 

 

 

何かあったら、

あなたを助けてくれる人

 

 

 

 

絶対、絶対、

一人はいるものです

あなたにも、私にも。

 

 

 

 

 

私で言うと、

父や母

 

 

ずっと叶えたい夢を

できるよと応援してくれる友達

 

 

 

困ってどうしようもできない状態を

助けてくれた知り合い

 

 

 

 

自分が順調なときは

大切な存在を無視してしまい

自分でうまく行ったと

勝ち誇った気持ちになるけど、

 

 

 

気持ちが落ちたときを

振り返ると、

 

 

大切な存在に

助けられてたことに気付く

 

 

 

ずっと、ずっと

私のこと守ってくれててありがとう

 

 

 

大切なことを大切にできない人が

飛躍することはできないと

よくわかりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、身近にいる家族を

ある意味、ちっぽけな存在だと

見下してました

 

 

 

そんな、どうしようもない

傲慢な自分が

情けないです。

 

 

 

 

 

昨年の秋、

主人と別居になり

ボロボロになった時、

 

 

 

受け止めてくれたのは

実家に帰ってきていいよと言ってくれた父でした

 

 

 

 

冬の時期は寒いから

(マイナス氷点下になります)

来て欲しくないと散々言っていたのに

来ていいよとすんなり受け入れてくれた母でした

 

 

 

 

髪の毛がボサボサで

ニキビだらけだった私を

知人に娘だと

皆に紹介してくれました

 

 

 

私だと

こんな恥ずかしい娘を

紹介できないと

知人がいたら、避けたでしょう

 

 

 

こんなダサい自分じゃダメと

思い込んでいたのは

私だけだったのでしょう

 

 

 

 

 

誰一人、私に

理想通りの人物になることを

求めてませんでした

 

 

 

 

理想通りの、父、母でなければと

枠にがんじがらめに入れていたのは

私でした

 

 

 

 

父と母を否定し

見下した状態では

 

 

家庭生活がうまくいかないのは

当然だとわかりました

 

 

 

 

母が今、病気になったと聞き

自分自身を見つめる時間ができました

見つめる機会となりました

 

 

 

 

 

母や父が私が幸せになれ

幸せになってほしいと思い

一生懸命に育ててくれたことに目を向けて

 

 

いただいてた愛情を取りこぼすことなく

受け取ろうと思います

 

 

 

 

そして、思い通りにならないことで

腹をたてるのをやめ

 

 

私が作った枠にはめるのをやめて

 

 

 

母も父も一人の個人として受け止め

 

 

 

母や父がくれた愛情を

ありがとうと

両手いっぱいに受け取ります

 

 

 

 

父も母も

 

全て、全て、愛から行動を起こしてた

 

 

全て、全て、愛から言葉を発していた

 

 

 

 

私は、母が大好きです

私は、父のことがとても大切です

 

 

今の気付きをみなさんに

シェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にお知らせ

 

6月も開催し、

皆さんと楽しくお話でき

好評でした。

 

 

この度、

7月のお茶会を開催します

 

 

7月16日(月・祝日)

13時〜15時

ラ・スイート神戸

 

 

お申し込みは、こちらへ

お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

ざっくばらんに

何でも話せたらと思います。

 

 

テーマは一つだけ

ありのままのあなたで素晴らしい

 

 

このことを元に

みなさんとお話できるのを

楽しみにしています

 

 

 

あなたからのお申し込み

お待ちしております