自分らしく生きていくことができたら

超、幸せじゃない?

 

 

いつも

自分の感覚、感情に従って生きていけたら

毎日、楽しくて仕方ないよね?

 

 

 

最近

赤ちゃんを見ていて

 

本当にその時その時の自分の感情を全部だすやん

要求が叶い続けるまで、泣きじゃくるやん

 

 

2歳くらいの子も

自分が欲しいと思ったものがあったら

ずっと欲しい欲しいと言って

その場から離れないじゃない

 

 

いつも全力で自分を表現して

いつでも全力で愛情や欲求を叶えようとするじゃない

 

 

その姿を見て

 

大人である私たちも生まれた当初は

ありのままの自分でよかったのに

 

 

いつの間にか

世間の目や他の子との比較で

生きていかなきゃいけないわけじゃない

 

 

 

私は、少し変わってる子で

まあ、ませてるとも言うけど

 

 

みんなと同じっていうのが

 

超絶、嫌だったの

 

 

 

特に

体育祭での、行進

 

 

毎年、体育祭の前になると練習させられるよね

 

 

全体〜、右向け右、左向け左

 

 

まず感じたことは

なんで命令されなくちゃいけないのさ

 

 

そして、別に右に向きたくなし

 

 

みんなが同じ体操服着て

 

みんなが同じ動きをして

 

動きが揃ったら綺麗とか

全く思わなかったんだよね

 

冷めた目で見てたよ

 

 

みんな、同じじゃなくていいじゃん

 

みんなを横一列に並べたがる教育はおかしいって

 

小学校3年生からずっと思ってきた

 

 

ませてるでしょ??

 

 

皆、それぞれに素晴らしいところがあって

その素晴らしさを評価すればいいじゃん

 

 

あっ、そうそう

 

行進の練習しながら

 

ロボットやん

 

金太郎飴やん

(金太郎飴知ってる?

切っても、切っても同じ絵柄が出てくる飴)

 

って、傍観してたの

 

学校は

ロボットを大量生産するところやん

 

 

高校の時は電車通学だったので

仕事を終えて電車に乗ってる人と

時間帯が一緒で

 

 

くたびれたおじさん

下を向いて俯いた暗いおばさん

 

 

大人達みんなくたびれてるやん

 

 

なんで、みんな

そんな暗い顔してるの

 

無表情で、覇気がない

 

 

そんな大人を見たとき

 

大人になることへ絶望したんだよね

 

 

大人になっても、楽しいことないのか

高校生の当時も人生辛いけど

(いじめや色々あり)

 

 

大人になったら

楽しいこと増えて、自由になって

ニコニコ笑いながら生きていけると思い

 

 

いじめにも負けず、学校を転校してまで

幸せになれるはずの大人への道を歩んでたのに

 

 

私はどうやったら

 

いつになったら幸せになるのと

 

行き帰りの電車で

参考書を片手に感じてたんだよね

 

 

 

そんな行き詰まりをずっと抱えて

苦しんで生きてきたから

 

私は、30歳まで生きてたら、ラッキー

 

 

30歳で死のうって

決めてたの

 

 

長くなりそうだし

エステに行かなきゃいけないので

続きは、また書くね

 

 

To be continued