やっと、ブログを書く気力が湧いた

 

 

私は文章を書くのが好きで

ブログを毎日書いてたんだけど

 

 

ここ数日

ピタッと書けなくなっちゃったの

 

 

 

自分のうちの世界にこもって

自分の心と向き合ってました

 

 

 

自分の世界にこもる時

周りと距離を置くことにしたの

 

 

 

なぜか?

 

 

 

周りに迷惑かけるから

 

とは、1㎜も思ってなくて笑・・・・

 

 

 

周りと話してると

 

隠し事ができないから

 

 

今悩んでる胸の内を

全て打ち明けちゃうの

 

 

 

そうすると

 

私を大切に思ってる家族や友達が

 

 

 

「こうしたらいいじゃない」

 

とアドバイスをくれるうちに

 

 

 

自分が本当はどうしたらいいか

 

自分は本当はどうしたいか

 

わからなくなっちゃうの

 

 

なぜなら

人によって、意見がバラバラだから

 

 

 

家族や仲良い友達に対してだと

 

ドストレートに感情が出るから

 

 

 

初めはおとなしく聞いてても

イライラしてきちゃって

 

 

 

「ただ、愚痴をこぼしたかっただけで

アドバイスは求めてへんわ」

って怒っちゃうの

 

 

特に母とぶつかることが多くて

 

 

私の話を聞いた母は

 

「相談じゃないのね

 

相談してきたから意見言ったのに

 

 

なら、お母さんに聞かんといてよ

自分で答え決まってるやん」

 

 

お互いにヒートアップして

喧嘩になるの・・・・

 

 

 

私は私で

ただ聞いて欲しくて話してるだけなのだけど

 

 

 

母は母で

 

我が子が困ってるなら力になりたい

 

ちゃんとした道に進んで欲しいと思って

口を出すの

 

 

 

喧嘩して

 

 

お互いにムカついて

イライラするけど

 

 

お互い

愛から出た発言なの

 

 

 

 

愛されてるって腑に落ちるまでは

 

私に嫌がらせしてるとしか

とれなかったの・・・・

 

 

 

一回でいいから

 

「うんうん、わかるよ」と

共感して欲しいと

 

 

子供の頃から

ずっと思ってた・・・・

 

 

 

今書いてて気付いたけど

 

母の対応は変わってなくても

 

私の受け止め方が

全くかわってる

 

 

 

 

前までの私だと

 

 

私のこと分かってくれない、と

憎しみしかわかなかったけど、

 

 

 

ちゃんと愛されてるとわかってから

 

我が子を思って口を出してる

って捉えられてる。

 

 

 

我ながら

鳥肌もの・・・

不思議だな・・・・

 

 

前提が変わると

 

捉え方が180度

変わるんだから

 

 

 

 

 

 

 

話が逸れちゃったけど

 

 

母や父や仲良い友達にも

 

今、私が決めるべきことは

 

決めれないの

 

 

 

なぜなら

 

自分の人生だから

 

 

 

だから

 

自分で答えが決まったら

 

 

こうするって

 

報告しようと思ってる

 

 

 

人に決めてもらったら

 

その時は安心するけど

 

 

何かあった時

 

 

その決めた人の

せいにするでしょ??

 

 

 

自分で決めたら

自分に全部責任くるけど

 

 

その分、自信に変わるの

 

 

 

 

自信って

 

 

自分を信じて

進むこと

 

じゃないかな

 

 

何があっても

大丈夫ドキドキ

 

 

私もあなたも