人と話をする時、口は開いてますか?

 

 

私が、今日ある方に言われた言葉であります

 

 

 

口が開いてるかどうか

人と話してる時

意識しませんよね?

 

 

 

楽しんでるのかな

怒ってないかな

笑ってるかな

など

 

 

 

声の印象や、表情から

感情を読み取ろうとしますよね?

 

 

 

口を開けずに話してると

 

 

感情を内に秘めて

自分を出さないようにしてると

 

誤解されるんですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

確かに、自分を出さないように

長年生きてきたので

 

 

指摘された通り

自分を出さないように

迷惑かけないようにしてきました

 

 

 

口をあまり開けて話さないから

心も開ききってないのでしょうね

 

 

 

仕事柄、口角を上げて

話すように言われてきたので

 

 

横には開いてるけど

縦に開けることは意識したこともありません

 

 

 

縦に開かないから

声がこもるし

大きい声も出せないようです

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

早速、縦に開けて思いっきり叫んでみました

 

心地よかったです

 

 

 

腹の奥底から声が出てるのがわかります

 

声に張りもあります

 

 

縦に口が開くから表情筋も使うので

顔まわりのシェイプアップにもなりますね

 

 

口を縦に開くと、目も大きく開きます

 

 

顔全体を使って、会話を楽しみたいと思います