私は、現在、

 

気が乗らないこと、嫌なことは、はっきりとNOと言います

 

私は、約束をしていても、起きて体調が悪いと断ります

 

私は、入金の期限が決まっていて遅れても気にしません

 

私は、セミナーなどに遅れて行っても気になりません

 

これら、プライベートだけでなく、仕事でもです。

(ダメダメ人間だと読んでいて感じましたか?笑)

 

 

前回の記事でも書きましたが、

この世の中で一番大切なのは

私自身(あなた自身)だからです。

 

 

まだ、見てない方はどうぞ

前回の記事

 

 

以前の私は、

相手が偉くて、私はそれに服従する

奴隷のようでした。

 

 

内心は、「いつも、なんで合わさなあかんねん」

ってイライラしてる自分に気付いてるのに

相手に必死になって合せてる。

 

 

私は、どこーーーーー

(心の叫び)

 

 

 

 

 

では、なぜ、

 

きちんと断れるようになり、

 

言いたいことが言えるようになったか。

 

 

 

 

タブーと思ってることを、あえてしてみた

 

もう一度、大切なんで言いますね

 

あえて、タブーだと思ってることを

してみた、行動に移してみた

 

 

むちゃくちゃ怖いけど、

誘われた食事、

 

今朝起きると行きたくない

違うことがしたくなった

 

さあ、どうするか?

 

 

相手に連絡して、

今日は用事ができて行けなくなりました

体調が良くなくて、行けなくなりました

を伝える

 

 

断ることをしたことがなかった私は

相手からの反応がものすごく怖かった。

 

 

怒られるんじゃないか

二度と会いたくないと拒絶されるんじゃないか

 

 

メールを打ち終えた後、ぶるぶる震え

中々、送信ボタンを押せなかった。

 

 

清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いで

押してみた。

 

 

あー送信してしまった。

 

 

相手から、10分後くらいに返信があり、

「わかった、お大事にねー」

と普通に返ってきた

 

 

 

びっくりしました。

 

 

絶交されなかった。

断っていいんだと学びました。

 

 

 

 

 

 

もう一つ、ハードルが高いことに

挑戦したエピソードも書きますね

 

 

わざと、遅刻する。

 

どうですか?

 

 

最近母と話してたら、

母は遅刻するのは相手に迷惑かかるから、

きちんと時間通りに行くべきと

 

 

母のように、

 

遅刻するなんて、あり得ないと思ってる方

たくさんいてると思うんですよね。

(約束は守りましょうと学校で教わりましたからね)

 

 

 

そこを、あえて、タブーをやってみるんです

 

遅刻するなんてありえないを飛び越えて、

 

わざと遅れて入っていくんです。

 

 

 

私も最初は勇気がいりました

 

遅れて入ったら、一斉に皆からジロジロと白い目で

見られるんじゃないか

 

 

30人ほどのセミナーだったので、それだけ大人数の

視線が一気に集まるって怖いじゃないですか?

 

 

それに、セミナーの流れを中断してしまう

申し訳なさもありました。

 

 

 

しかし、あえてやってみて、

どうなったと思います?

 

 

少し考えてみて・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一瞬視線を感じましたが、

何事もなく、セミナーが続きました。

 

あれっ、思ったより注目されない

と悲しくなったくらいですよ

 

 

現在、仕事場であろうがプライベートでも

気が乗らなくなると、断りますし、

時間を変更してもらいます。

 

 

常に常に、

 

自分の状態が、

 

ニュートラルであることを

 

心がけています。

 

 

 

書きたいことがあるので、

次回に続けて書きますね