今日、用事帰りに、以前から欲しかった

ゲッターズ飯田さんの本を購入するために、

本屋へ立ち寄りました

 

以前購入しようとしたら、売り切れだったのです

 

 

 

 

 

レジに本を持って行くと、

目の前で、小銭がコロコロと転がり

落ちるのを目撃しました

 

 

今までだと、誰かが拾うだろうと

他人事で眺めていたのですが、

拾ってあげようと拾ってレジで渡したんですね

 

 

そしたら、レジの方が、

「ありがとうございます」って何度も言ってくれて、

すごく気分が良かったんです。

 

 

人のために何かするって、こんなに

気持ちのいいことだと思ったんです

 

 

私はどちらかというと、

自分さえよければいいというところが

あって、人のために何かしてあげる

気持ちが薄かったんですが

 

 

人にいいことすると、自分の心が穏やかになる

 

 

人にいいことすると、恥ずかしいけど、得した気持ちになる

 

 

すんごく、気持ちが豊かになるんですね

 

 

 

 

帰りのバスを降りる時も、運転手さんに

ありがとうと言っておりました。

 

 

私も、自分満足から、人へ与える生きかた

にシフトする時がきたのでしょうね。

 

 

皆で、幸せになっていけたらいいですね