こんにちは。

関西は、朝は雨が降っていたようで、今はあがってますが、

薄暗くどんよりしています。

 

 

年末年始の、のんびりした空気感が一転、いつもどおりの日常に

戻りましたね。

 

 

お正月休み、お盆休み、GWなどは、街中が休みモードになり、

皆解放された表情をされていますよね。

 

 

仕事をしていた時は、ここが人が集まる時なので、

仕事にでていたんですよね。

 

 

子供の頃も父がサービス業なので、家族で出かけることもありませんでした。

 

 

だから、皆が楽しそうにしてるのを横目に、寂しさや、羨ましさがありました。

 

 

どこかで、この時期に出掛けることを否定していたのかなって

最近思うようになりました。

 

 

この時期、旅行に行くといつもの何倍も取られるやんとか、

人がたくさんいてるところに行くの疲れるだけやし

 

 

って、批判して、私自身、休んだり、楽しむことを許可して

なかったんだと思います。

 

 

そうすると、現実は私の心を映し出してくれますから、

 

 

お正月は仕事をしていたり、一人で寂しく過ごすことになったりと

いうことが起きてきました。

 

 

これは、クリスマスや誕生日もです。

 

 

そして、私の中で強烈に、「どうせ、私は一人ぼっち」という

前提があったことも気付きました。

 

 

この前提があるから、付き合ってる人がいても、誕生日直前やクリスマス直前に

別れる事が、一度ではなくて、何度も何度もありました。

 

 

 

別れて一人なって、落ち込むんですけど、自分の前提が

「どうせ、私は一人ぼっち」なんで、見事に夢が叶ってるんです。

 

 

 

神様は、「はい、あなたのお望み通りのものを提供しましたよ」って

喜んで差し出してくださってるんです。

 

 

だから、もらえたものが嫌なら、前提を変えるしかないのです。

 

 

 

この前提を変えるには、もう、この現実が嫌だと強烈に思って、

私は絶対に、一人は嫌だ、誰かと一緒にいるんだと、

 

 

 

雷に撃たれたたかのように、覚悟を決めるか

 

 

 

徐々に徐々に、前提を変えていくかなんですよね

ほとんどのケースはそこまで強烈な体験でできたものではないので、

ゆっくりゆっくり、時間を掛けて軌道修正させていくのですね

 

 

 

この前提を変えていくというのは私も今取り組み中なんだけどね、

まず、自分にどんな前提があるか、その前提がある事で、どんな生き抜くさが

あるか知る事からスタートする。

 

 

 

そして、その事がわかるだけで、半分以上はクリアしているのだと感じます。

 

 

 

カウンセリングは、その長年絡まって解けなくなった糸をほどく作業を

アシスタントしてくれます。

 

 

 

何十年と絡まったものも、何が原因か(どんな前提があるか)に気づけば、

スルスルと解けてきます。

 

 

だから、一人で悩まないでくださいね。