おはようございます。

 

新年一発目のブログです。

何を書こうかしらね。。

 

朝起きてから気分がもやもやするので、気持ちの整理をしてみます。

 

私は10年前から、父と二人で暮らしてるんだけど、父とは会話はほとんどしないの。

話したくないのか、話すことがないのかわかんないんだけど、

一緒にいるとしんどくなるの。

 

話の内容が、自分は明日何する、仕事で自分は慕われてる、人と仲良くしてるって話が大半で、私が聞き役なのね。

 

私、親に自分の気持ちを出すのが苦手で。

いつからそうなったかはわからないんだけど、私が話すと、父は鏡を見て髪型直したり、鼻を触ったりしだして、

「話聞いてません」アピール

私が感じるのはね

 

父本人は無意識だけど、自分の気持ちを話してるときにそんなことされると、話すの遠慮しない?

つまんないのかなとか、しょうもない話してしまってるんかなとか。

 

それで、罪悪感を持ってしまった私は、私の話はつまんないって思い込んでしまい、誰と話すときも、自分の話より、人の話を聞く方に回ったんだよね。

 

母も、私が楽しそうな話をしだすと、あくびをし出したり、はいはいと言って、一緒に喜んでくれないから、私は楽しんじゃいけないんだ、不幸でいなきゃいけないって思い込んじゃったんだよね。

 

だから、両親共に、遠慮してしまって、自分を出せないの。

 

 

母へは、明けましておめでとうってラインして、今年動いていこうと思ってると言ったら、私がやることがうまく行くように祈ってるって言ってくれていて、応援してくれてる感じがしたの。

 

今まで、あくびをしたのも、私が楽しそうに話してる時にたまたま出ただけで、つまらなかったわけではないんじゃないかと思えたの。

 

そして、私が楽しい話をした時に喜んでくれないと思ったけど、母も体調や調子が良くなかっただけかもしれないと思えたら、

母への誤解は解けて、自分の気持ちを素直に話そうって思えたのね。

 

 

問題は、父。

本当に大切な話の時は、手悪させずに聞いてくれてるよ、確かに

 

だけど、こんなことがあって、こんなことしてねって、こちらはルンルンで話してるのに、鏡見られちゃたまんないよね。

 

正直、ムカつく。

だから、私も父の話聞きたくないんだよね。

しょうもないし、自分が幸せとか言ってて、

 

家族守るだけの器ないくせに、何ぬかしてるんやと。

母が、塾を経営してたから、生活していけたものの、あんた一人やったら路頭に迷ってたわって。

 

私は、だから、異様なまでにお金に執着するようになったし、

お金持ちの男性しか付き合わないってなったし。

(まあ、実際はお金があるだけの人とは結婚はしてないし、

お金を生み出す力がある人が好き)

 

まあ、そう考えると、お金があることを望む状態になったのは良いことか。。

よくわからない。

 

母とのことは、どんどん昇華されて、モヤモヤしてたものがどんどんなくなって行くのに、父とのことは、溜まりに溜まって行く。。

 

 

一緒にいるからかな?

別々に住んでたら、さほど影響受けないのかしら?

 

一緒にいる人の波動や影響を知らず知らずのうちに受けるからね。

 

主人と一緒にいるときのほうが、快適だったとは思う。

 

父は、歯を磨く時に「ゲボ〜」とか、「オエ」ってするから、

毎朝その音で目が覚めて、気分が悪い、悪い

 

肩も凝るし、頭も痛い。

心が疲れてるし、体も休まってないのも感じる。

 

一人暮らしするか、主人とやり直して戻るかして、家を出たい。

 

会話もないし、一緒にいる空気感も嫌やし、

離れたら見えてくることもあるだろうし、

離れるのが一番だと思う。

 

家を出るべきですな。