今年も後数時間で終わりますね?

皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?

 

 

 

私は、幸せの路を歩んでたはずが、いきなり奈落の底に突き落とされた感じです。

 

 

2月に結婚して、知らない土地に嫁いで慣れない中の新婚生活。

主人は仕事が忙しくて休みも日曜日しかなく、いつもいつも孤独感がいっぱいでした。

 

体調も悪くなり、月に二回ほど病院に行き、日々ずっと鬱鬱と過していました。

 

主人のことが好きなのか、好きじゃないのか分からなくなって、

だいぶ八つ当たりしました。

 

 

別居になってから心のことを勉強するようになってわかったことは、主人に求めてたことは、私が子供時代に満たされなかったこと、親からして欲しかったのにしてもらえなかったことだということです。

 

 

主人とのことが問題だと思って、どうにかしようとしてたけど、それは表面上のことで、根本的なことは親子関係なんですよね。

 

私ももう成人してるし、人のせいにするなって言われて育ってきたので、自分自身でどうにかするしかないと思ってずっと取り組んできましたが、解決しなかったんですよね。。

 

 

それで、母に会いにアメリカまで、行ったの。

そこで、今まで言えなかった思いを伝えたら、ちゃんと愛されてることがわかって、気持ちが安定するようになったんだよね。

 

そしたら、今までは母に愛されてないと思って生きてきたから、絶対的な存在だった父のことが無性に嫌になって。

 

 

結婚するまでは父と暮らしてたから、父が一人になって寂しい思いをしてないか、一人で大丈夫かなって、ずっと父のことが気になってたんだよね。

私一人、幸せになっていいのかなって。

 

 

ずっと気にしていたのに、父は人と会ったりして楽しくしてるんです。それに、別居して実家に帰ってくるまですっかり忘れてましたが、父は家族より自分のことを優先させるんですよね。

 

 

そしたら、自分の幸せより、父のことばかりに囚われてた自分に無性に腹が立ってきて。

 

 

私も好き勝手すればいいやん、

自分だけとっとと幸せになってしまえばいいやん

もう、父のことより、自分の幸せだけ追求しよって決めて、

 

今は父との接点を立っています。

 

 

遅い遅い、反抗期かもしれません。

同じ屋根の下にいながら、全く会話もなく、私も自分の部屋に篭っていますし、父も話しかけづらいのでしょう。

用事があれば、声をかけてくると思いますし、今は私は、父と話したくないので、自分の気持ちを優先してあげてます。

 

 

まだまだ、課題も残ってるんですが、

今年は、母から愛されてるとわかり、人生の土台ができた感覚があるので、少々のことでは、気持ちがブレることがなくなりました。

 

人間は、母親から生まれるので、母親との繋がりの方を求めるのかもしれませんね。

 

 

私は心の仕組みを知るのも好きだし、自分の心の謎解きをするのが好きですが、分からないことがあってもいいのではないかと思っています。

 

タイミングが来たら、解けるでしょうから。

だから、父とのことは持ち越そうと思います。