性格って、先天的に作られるものと、後天的に作られるものがあるって、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

先天的なものと後天的なものと、

割合的には、半々くらいじゃないかなと思うけど、

 

先天的なものって、もう、変わらない。

貴方の個性なの

 

ラブラブ

 

この個性ってね、人に優しい、思いやりがある

面倒見がいいとか、ホンワカするものもあれば、ラブ

 

 

自分が一番じゃないと気が済まない、負けず嫌い、

一つのことに集中すると周りが見えなくなるなど、ショボーン

 

 

ちょっと、マズくない?

 

社会性ない、人とうまくやっていけるの?

協調性ないよね、

将来心配って、、

負の要素のものもあって。。

 

実は、この負の要素に見えるもの持ってるの、私なの。。

 

この要素持ってるから、親は心配でね、

仲間外れにされないように

人から批判されないように

人から悪口言われないように

後ろ指さされないように

 

って、一生懸命、この負の要素を正そう、正そうって、

私に厳しく注意してくれてたのね

 

だけど、私は、厳しくされればされるほど、

私の気持ちを分かってくれてない

なんで、私悪くないのに、注意するの

 

私のこと愛してくれてないよね。。。ムキー

って、思ってたのね。

 

親が言ってる内容はわかるけど、理解はできないし、

注意されればされるほど、自分の殻に入っていっちゃって、

 

馬耳東風、馬の耳に念仏って、母は私に注意してる時、

よく言ってたな。。。

 

 

だって、直そうとても、直らないんだもん。

母の期待に応えられなくて、ごめんねって、ずっと、ずっと

思ってたの。。

 

普通になろうと努力してるけど、なれなくて。

ごめんなさいって。。。

 

 

ずっと、ずっと、苦しかったし、

負となる要素は出さないように自分なりには、生きてきたの。

 

隠せてると思ってるのは自分だけで、周りにはダダ漏れだったんだけどね。。

 

 

 

大人になった今ならわかるんだよね。

 

『母も私が周りからいじめられたり、嫌われないように、

みんなと仲良くできるようにって、一生懸命だったんだよね』

 

 

そしたらね、母がしてくれてたことは、

ずっと、私が嫌いで言ってたことだと思ってたけど、

 

 

『愛ドキドキ』だったんだって、気付いたのねラブ

腑に落ちた感覚。。

 

 

そしたらね、もうね、

『お母さん、ありがとう。一生懸命に言ってくれて。。

 

だけど、私はこの要素は消えないから、受け入れることにしたから』って、

 

素直に、自分の負の要素も受け入れられたの

 

そしたらね、受け入れたならね、

どうなったと思う!?

 

自分の負の要素も愛せるようになって、

丸ごと自分を愛せるようになるのドキドキ

 

統合された感じ。

 

 

 

だからね、許せないことも許そう。

そして、許せない自分も許そう。

 

時間がきたときに、全てが繋がる瞬間がくるからね

大丈夫だよ

 

私も、何度も何度も、浄化してるから、

もうおわったと思っても、まだまだ出てくるから

その度に、泣いて、叫んで、癒されて、

 

どんどん本当の自分に戻っていくから

(今もこの文章書きながら、泣いて、心癒されてるの。

 

場所は、公共の場、カフェよ。。

 

人前で泣く自分も、OK)

 

 

貴方が癒されたら、貴方の大切な人も癒されるから、

まずは、貴方から癒されてね💓