上記のメッセージは、私が、心屋さんのお弟子さんがされてる、オープンカウンセリングに参加した際に、200枚くらいかな?の中から、見事引き当てたカードです。

この時ね、カウンセラーの方から、
「このカード見て、心当たりある?」って聞かれて、なんて答えたかあまり覚えてなくて。

意味がよくわからなかったんだよね🙍
書いてることはもっともらしいけど、言いたいことがわからないみたいな笑


でね、昨日、フトした時に気付いたの。


『自分が正しい』ってのは、『自分が正しいと相手を裁く』って、置き換えられるよなと。



そしたら、『自分が正しい時は、相手が全て間違ってる』ってのは、

『自分が正しいとして相手を裁いてる時は、相手が全て間違ってる』
ってこと、だなぁと。
文脈が、よく理解できる。


そしたらね、ゲーって程、私、人のこと裁いてる自分がいるの。

人を裁くって、自分が正しいって、証明したいんよなって。
そしたら、自分が正しい、正しいって、一生懸命なものだから、気付いたら、相手が間違ってることになるよね。

けどね、無自覚でやってるから、怖いのよ。


そもそも、私が人を裁いてるって、気付いたのは、
先日行った美容師さんと会話してる時なの。

マンツーマンで二人きりで他のお客さん誰もいないし、美容師さんもスピリチュアルが好きな人だから、波長が合って、結構踏み込んだ話してて。

「主人が、ガムシャラに頑張る人で、もっと気楽に肩の力抜いて生きていったらいいと思うのよね。しんどそうで、なんとかしてあげたくて」と言ったら、

「ガムシャラに頑張る人もいて、そうじゃない人もいて、全てにマルをつけれるようになったら、いいね。
今だと、これは◯、これは✖️ってしてるから、しんどいと思うのね。だから、ジャッジしなくなるといいね」って言われて。

グーの音も出ませんわ
図星やから😅


ジャッジしてると、常に人を裁いてるし、人を見張らなきゃいけないし、自分もジャッジされてるようで、見張られてるようで、自分が出せなくなっちゃうんだよね。

だから、結果自分の首を絞めることになるんだよね。
生きづらくなる要因でもあるしね。


じゃぁ、どうやって、私がジャッジしなくなったかというと、簡単❗️


●人に無関心になること

●自分に集中すること

●◯、✖️付けるんじゃなくて、「貴方はそういう考えなんやね」で、肯定も否定もしない。
そして、感情移入もしない

●色んな人がいていいじゃないって、言い聞かすってのもやったかな。


人をジャッジ(裁く)時ってね、
心にゆとりがない時なのね。
そうじゃない?


自分にゆとりがあると、多少のことなら、
許せるじゃない?

だから、自分に集中するの。
自分を大切にするの。(大切にするは、前の記事に書いてるから、参考にしてみて)


そして、他人に無関心になるってのも、
自分が一番大切だから。
自分の感情が常に一定であると、周りに影響受けないでしょ?

だから、自分、自分、自分、自分なの。。


だけど、どうしても人と関わらなきゃいけない時もあると思うのね?

その時は、三つ目の、◯、✖️付けるんじゃなくて、「貴方はそういう考えなんやね」で、肯定も否定もしない。
そして、感情移入もしない

これを使うの。

会話してて、相手が言うことにジャッジしそうになったら、「貴方はそういう考えなんやね」って、言ってみて。

驚くほど、自分も相手も平和だから。


そして、四つ目の、色んな人がいて、いいじゃない。

これは、究極だよ。
毎日毎日呪文のように、ブツブツ唱えてると、周りを裁かなくなってくるし、自分も周りから受けいれられてる感覚になるから。


世の中、皆、愛と感謝しかないからね

いつでも、貴方の心がここに立ち戻れるように、
自分を裁かず、相手を裁かず、仲良くできたらいいね


読んでくれた貴方に、愛と感謝が流れ込みますように💞