自分を大切にするって、言葉で理解できても体感として感じるって難しくないですか?

私は、自分を大切にするって、今でもできてるし、
当たり前やんって思って生きてきましたけど、

全然できてなかったことに気付きました。


なぜなら、私は自分の感情が全くわからず、

楽しい、嬉しい、

腹が立つ、寂しい、悲しい、


って、人であれば当たり前に持つ感情を感じたら、
生きていくことができなくなるから、


麻痺させて生きていくしか術がなかったのです。



感情がね麻痺してると、

頭で考えたことが全てで、

頭で考えたことを自分が望んでることだと思い込んで行動するの。


だからね、いつも、どこか違う、
チグハグな言動をしてて、


自分らしくない、他人や、社会やマスコミからの受け売りを元に答えを出して、良しとしちゃってて。


だけど、本当の望みはそうじゃないの、
違うことはわかるけど、感情が麻痺してるから、

心の声が聞こえないの。



心の声はね、世間やマスコミや友達や親など、
貴方の周りにいてる人達が言うことじゃなくてね、


貴方が本当に望んでることなの。


心の声が聞こえない、
自分の感情が麻痺しててわからない人、

読んでくれてる人の中にもいてると思うのね?



私もつい先月までは、感情がわからず生きてきて、

ここ最近だから。
心の声が聞こえるようになったのは。。


だから、貴方も大丈夫だよ🙆



もうね、奥深くに潜り込んじゃって、
自分の殻に入って、外に出れなくなってる、貴方。


私も、ずーっと、そうだったから、わかるの。

貴方は大丈夫だから、
安心してね。



そこでね、私がやってみた、自分を大切にする、
簡単な方法をお伝えするね?


お寿司が何貫か入ったのを、スーパーで売ってるでしょ?

それを買ったとしたら、貴方は何から食べる?
(ちょっと、考えてみて。。。)



私もそうだったんだけど、
自分を大切にしてない時って、


好きなネタは一番最後だったの。

私はウニが大好きなんだけど、

最後だと、溶けちゃうし、色んな味が口の中に混じってて、純粋にウニの味を味わえないの。

ウニはね、トロっとして、クリーミーで、まろやかでって、実に美味なのにね。
(感情を感じるようになると、食べ物がすんごく美味しく感じるようになりました)


だから、好きな物は一番最初に食べるようにしたの。


定食だと、まずは野菜を食べると太りにくいからと、野菜から食べてたけど、

メインのハンバーグから。
だって、食べたいんだもん。

頭で考えてた時は、太るから、野菜からね。。って

だけどね、一番大切な私に与えてあげるのは、私が好きなハンバーグ。

そして、お寿司なら、タコや卵ではなく、
(もちろん、タコや卵も好きよ)


ウニ〜〜


だからね、自分のことを大切にするって、
なんなのさって思ったら、

まずは、毎日する食事の食べる順番を変えてみて。

毎日のことだから、負担なくできるでしょ笑


自分は一番何が好きかな?
何が食べたいかな?って

聞いてあげて、自分が一番食べたいもの食べて、


あー、美味しい
あー、本当にこれ好きなんだよな
あー、満たされてる

って、一々味わってみて。。


変化があった人は、教えてー?

どうなるかは、今は答えを書かないから、経験してみてね。