前回からの続きなんで、前回読まれてない方は、前回から読んでもらえるとありがたいです。

自分で答え出すのって怖いですよね。
特に、女性で、周りに甘えて、頼ってきた人。
周りに常に助けてくれる人がいた人。。

私ももちろん、常に助けてくれる人がいました。
また、困ったらどんな時も味方でいてくれましたし、私のことを否定せず、守ってくれていました。

だけどね、違和感があったのです。

例えば、付き合ってる人がいて、私に優しくない。
適当に扱われてる感じがする。
私がしんどいって言ってるのに、何もしてくれないって、その常に助けてくれる男性陣に相談すると、まぁ、私の味方になってくれて、相手を悪く言うんです。
私は超が付くほどの、姫体質なので、何もしてくれないは完全に私の勘違いです。

デートの時は車だと、家まで送ってくれて、当たり前!

デートの待ち合わせは、相手が先に来てるのが当たり前!
私は遅れても、謝りません。

デート代は、男性が全額払ってくれて当たり前!
(もちろん、感謝の気持ちはあります)

これくらいにしておきます。
まだまだ、あります。
姫体質になりたい方は、いくらでも伝授しますよ笑

こんな私と結婚をした主人のことも、仕事終わりに手土産買ってきてくれたら毎回同じなんだよねと相談すると、「気が利かないね、俺なら違うの買うよ」

体調悪いってメールしても、何にも言ってくれないと言うと、「ひどいなぁ、思いやりないなぁ」と。
主人は、メールでは何にも言いませんが、帰ってきたら心配して声をかけてくれてますし、

朝仕事に行かなければならなくても、病院についてきてくれて、ずっと寄り添ってくれています。


一番最後のトドメはね
私が実家に帰ってきてる時に主人から電話かかってこなくて、男友達に相談したら、「俺なら連絡するし、寂しい思いさせない。毎日電話すると言ったなら、約束は守るよ。」って。

そして、主人と電話が繋がった途端から、私を寂しい思いをさせたことへの怒りから、「離婚、離婚、離婚届持ってこい」って言っちゃったの。

ガーン( ̄◇ ̄;)

この後の流れはご想像に。。

気の長い主人がブチギレて、家を出て行きましたとさ。そして、今も別居中です。。

助けてー。

ここもね、また色々気付きがあるから、また別記事にします。

それでね、ここまできてみて、思ったの。
この相談した男性既婚者で、75歳なんだけど(かなり年の差があります。音楽を通して知り合ったの)、
奥さんに家のこと丸投げでずっと仕事だけしてきて、

今も一緒に何かするとかじゃなくて、奥さんは自分の趣味の活動に打ち込んでて、おじいさん寂しそうなの。
そして、私のことが好きなの。
おじいさんなんだけど、男性なのね。。

だから、私の主人に敵対心があって(自分に妻というものがあるのにね)、色々言ってきてて、やめてほしいと思いながら、私が迷った時に相談できるひとがいなくなるのが怖くて、主人のこと批判するのやめてって言えなかったの。

主人は私が環境に慣れずしんどいと悩んでるなら、僕があなたのところに行ってもいいよって言ってくれてたのに、そんなこちらにきて仕事がうまくいくわけないやん、やめときっておじいさんに言われて、主人がどれだけ私のことを愛して決断したかもわからず、自分が主人の場所でやっていくと決めたのに、ずっと、帰りたいって、主人を責め続けてました。

なんかね、おじいさんに決められたレールの上を歩かされてるような感じで、主人との結婚じゃなくて、おじいさんの意見を取り入れた結婚で、まるで、おじいさんと結婚したみたいじゃないですか。

もう、そんな一番大切な人を大切にできない、
大切なことすら忘れてしまう、
大切なのに、他の人が介入して、二人でいてるのに、二人で向き合ってない

っていう、人の人生を生きることを終わらそうと決意したことで、おじいさんにも、「あんたのレールの上を歩いているようで、嫌だ。主人のこと悪く言われたくない。仕事も現役じゃないのに、文句言うな。」ってはっきり言って、そこから何回か連絡くるけど、一度も出てないの。

はっきり意見言って終わらしてよかったと思うし、
もうね、自分の足で歩いていこう。
迷っても、悩んでも、失敗してもいいから、自分で決めた路を歩いていこうって思ったの。

最初はね、ずっと人に相談してきたわけだから、相談する人がいないのはすんごく辛いし、どうしようってあたふたもしたし、ずっと味方でいてくれたわけだからいなくなって、寂しくも感じた。

だけどね、辛かったのは初めの二週間くらい。

だって、本当に私を大切にしてくれてたわけじゃないから。
おじいさんも寂しくて、家族にもあまり相手にされてないから、私のサポートすることで満たされたかったんだとおもう。
だけど、おじいさんは寂しい人だから、人を幸せにする満たし方じゃなくて、人から奪うことしかできないんだよね。(おじいさんも無意識だと思う)

そして、一緒に仲良くしてたってことは、私もまた寂しかったんだと思う。
だけどね、いつも味方でいてくれる主人がいたの。

失いかけて、一番繋がるべき存在がわかりました。

だからね、寂しさで繋がった関係は、結局寂しさしか生み出さないの。

だから、私はこの経験を元に、この人と繋がりたいって思った時の、動機を確認するようにしたの。

この人と繋がったら利益あるかもって思ったら、それは奪い合う関係だから、相手も同じように奪ってくるよ。

だから、この人好き、面白そう、なんか惹かれるって、いい感情で繋がれる人と仲良くなれたらいいね。

以心伝心、あなたがそんな純粋な気持ちで繋がりたいって思ってる時は、相手も同じ気持ちだから。

それにね、私は、片思いでもいいと思ってるの。
だって、自分が好きって気持ちが持てただけでも、幸せなことだから。

そんな、自分の、キュンを大切にしてあげてね。