私の会話相手は、お天道様である

ハァハァハァ笑


はい、私は自分の心と会話するのが1番の趣味です。

何が楽しいか、心と会話すればするほど、自分の本当の本当の気持ちに気付けて、本当は自分がどうしたいか、自分はどんな人か、自分はどの路に進みたいか、全て心が教えてくれるのです。

アランコーエンさんの、「答えは全て自分の中にある」(タイトルは裏覚え)を勧められて読んでみましたが、今なら本の内容がよくわかります。

人って悩んだら人に話したり、人に相談して答えを出そうとするし、偉い人や専門家から言われると、もっともな気がして、納得するじゃない?

私も、母が教育者だったこともあり、偉い人が言うことは全て正しいって思って生きてきたんだけど、なんだか、答えが自分がだしたものじゃないから、腑に落ちないし、納得いかなくて、いつもモヤモヤ。

だけど、〇〇先生が言うことだから、間違ってないって。(母の名誉のため。母は、自分で答えだしなさいって教育してたので、教育者だから、偉い人に従わないといけないというのは、完全に私の思い込み)


そしたらね、〇〇先生が言ったことだからって、人のせいにはできるけど、〇〇先生は言っただけで、何にも責任はとってくれません。

責任は自分だけで尻拭いしなければいけません。
尻拭いしなければいけないっておかしな表現ですけど、責任だけ押し付けられた感覚です。

だんだんと、このことに違和感を持っていたけど、
長年何かする時、答え出す時に人に確認をしてきたのをやめるのって大変で大変!

だって、人に答えもらわないと、不安で不安で、自分の責任で全て生きていくって怖いじゃないですか。

清水の舞台から飛び降りるほどの恐怖ですよ。
落ちたら、死んじゃうよってくらい怖いんです。

それに、困ったりしたら、周りが助けてくれるし、優しくしてくれるし。
そういうのも、全て捨てるわけですから。。


長くなったし、脱線しましたが笑、
どうして私が自分で答えを出そうと決めたかを書きます