周りが、あんなことした、こんなことした、こんなもの手に入れた。

親からお金貰った
ハワイに旅行に行った
一軒家買った
新婚旅行で、スイートルームに泊まった

あげればきりがありませんが、他人がいい思いしてるのみて、自分はって、ザワザワして、はぁーん、自慢しやがって、むかつくって攻撃したくなる。

自分が幸せだったり、自分も羨ましいと思う経験をしたり、そういう状態の時は嫉妬しないし、むしろ、
いいねー、楽しそうだねー、また、一緒に行こうねって、すごい好意的に見れる。

むしろ、一緒に楽しい経験しようって、誘ったり、他の人にも分け与えてあげようとする。

これができなくなるのって、なんでだろうって考えたら、やっぱり、ゆとりだと思う。

心のゆとり、余裕とも言うかなぁ。
余裕がないと、人は人に優しくなんか、できないよね。

うん、私は聖人君子ではないので、自分を差し置いてまで、人に分け与えるなんてできない。

うんうん、ゲスいよ。
普通かぁー

だから、まずは、自分が幸せ、自分は楽しい、自分大好き、ってどんどん自分が満たされることをしてあげるのが必要。

そして、ザワザワした時に、素直に、羨ましいー、
チキショウ、自慢しやがって(相手は普通に話してるだけやけどね)って、ドロドロした感情をまず吐き出すことが大事。

一人でいるから、叫べ、叫べ、スッキリするまで
カラオケ屋さんもおすすめの場所

そしたら、心に空洞が出来るから、そしたら、今ある幸せに気付くし、今ある幸せに感謝して、味わってみる。

そして、小さなしたいことをして、好きなものを食べて飲んで満たされて。

いっときのザワザワなら、消えていなくなるから。

私は、家にいるとモヤモヤした時は散歩に出ます。
そして、空を見上げてね、深呼吸するの。

なんだか、お天道様が応援してくれてる感じがするの。

自分が満たされることをやりながら、嫉妬する自分、人より自分が1番じゃないと嫌な自分、人が目立ってるとむかつく自分、全部に許可出してあげて、

うんうん、わかるわかる、むかつくよねー、
腹立つよねー、
いいよいいよ、だって人間だから感情がある生き物やから、嫉妬もするよ、
そんなあなたも可愛いよ、私は大好きだよ

って、自分に語りかけてあげます。

心がホッとするのを感じたら、自分の人生に集中します。
そして、羨ましいと思ってることは、羨ましいと気付けた時点で、叶う、日も近いから。