私は毎年、これくらいの時期になると手帳を買って、来年を目標を立てます。

頑張り屋の私は結構ハードルが高い目標を掲げることが多くて、その達成のために、月毎の目標を立てて、

さらに週ごとのと細かくしていき、毎日のタスクをこなすという、バリバリのビジネスマンタイプな思考で、公私ともに生きていたので、それはそれは、気が休まりません。


だって、目標を達成できない自分には価値がないと思って生きてるんですもの。


はぁー、そりゃ疲れるし、達成できないと自信なくなるは、目標を達成できた自分は好きだけど、達成できない自分は認められないから、嫌いなんだもの。。

どんだけ、マゾヒストだったんだ、私は。。


だって、かっこいいじゃないですか、夢に向かってる自分って。。


もちろん、達成できたことも、得たものもあるから、目標を掲げて頑張るってのも悪くはない。


それにね、時には必要だと思うの。。
本当に欲しいもの、本当にやりたいことって、周りにどんだけ反対されようが、無理だと言われようが、挫けそうになろうが、やりたいの気持ちだけで、進めるじゃない。


その時に、ふと、頑張って達成した経験が、私のやりたいをできるよ、以前もできたじゃないって、後押ししてくれるの。


だから、すべての経験は無駄じゃないと思ってるの。


それで、私は今は男性的にバリバリガンガン頑張るみたいなのはできなくて。


本当にしたいけど、心がキューって苦しくなることは、身体に合わないからやめよー。

やりたいなら、バリバリガンガンしなくていい方法はないかって探すの。


そしたら、見つかるものよ。
出会う人たちも変わる。
自分がどんなものが欲しいか明確になったら、どんな風にやっていくか、心の状態はどうか。


ここも確認してあげるようにしてるの。


そしたらね、目標を立てない方が、結果、辿り着きたいところにたどり着けるような気がするの。

だから、私は来年から、目標は書きません。

ただ一つ、心がざわっとしたら、やらない
ワクワクしたら動く。

これだけ

さぁ、来年が楽しみ