夜になると風も出てきて、寒いですね❄️
今はエアコンを付けて、リラックスしながらブログを書いています。

パソコンを買いに行った帰りに、定食屋さんに入ったら、お金持ちそうなおじさんがいて、「ポテトには塩ふらないでね」と言ったかと思うと、「ケチャップを添えてね」と、注文するではないですか😲

食べ終えて、電車に乗って帰ってると、補助席の前に男性が立ってるため、補助席を倒せないので、座れないから、女性が「こちらいいですか?」って男性に言ってて。

なんだ、目の前ではっきりと意見を言ってる人を見るのは、、しかも立て続けに二人、、

何か意味があるに違いないと少しぼーっと電車に揺られ考えてると、おりてきました。

『はっきり言いたいこと言いなさい。
自分はこうされたら、快適。
自分はこうされたら、不快。
少しでも違和感を感じるなら、その感じた違和感に蓋することなく、相手に伝えなさい』

私は最近、私にマウンティングしてくる人には言い返すと決めたところでしたが、私が感じたこと、どうしたいか、どうされたら嬉しいか、嫌か。

私発信の発言をするべきだなぁと、気づかされました。
まだまだ、殻の中に入ってますなぁ。
うんうん、気付いたら、実践するのみ。

感受性は豊かなので、怖がらずに、表現していこう。