札幌SNOWY | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

札幌SNOWY



冬至のきょう、札幌市内は冷え込み
細かい雪がしんしんと降っています。
市内中心部は大渋滞。
北区では通学中の児童の列に車が突っ込み
かわいそうに、骨折する児童が出ました。
ドライバーの皆さん、安全運転お願いします。
さきほど、ラジオを聞いていると、
ナナカマドの花言葉は「安全・慎重」と言ってました。
ナナカマドを愛でる心の余裕はないと思いますが、
心に留めておきたいものです。

ところで、きょうは、朔旦冬至(さくたんとうじ)。
陰暦11月朔日 (1日) が冬至にあたること。
この日は、非常にめでたいとされ、朝廷では、
宴を催し、公卿たちから賀表が奉られた。
また恩赦を行い、田租を免じ、
あるいは叙位を行うこともあった。
(「ブリタニカ国際大百科事典」より)

冬至の日に「ん」のつく食品を摂るのは、
めでたい冬至の日に「運」を呼び込むためだとか。
栗きんとんを使ったケーキでも食べようかな。