アシアナ航空事故に思う 手ぶらで逃げろ! | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

アシアナ航空事故に思う 手ぶらで逃げろ!

アシアナ航空の事故については、懸命な捜査が行われているが、
資料映像を見ていてこれはイカンと思うのは、
脱出者の中には、明らかに、トランクを引っ張りながらという人もいたことだ。

離陸前の機内アナウンスでも繰り返し放送されているとおり、
緊急時には手荷物を持って逃げてはいけない。
気持ちは分かるが、これは、航空保安上の重大な危険行為である。
トランクを引っ張りながら逃げ遅れて、本人が犠牲になるのは致し方ないにしても、
その人が逃げ遅れていると言うことは、あとから逃げようとしていた人も
道連れにしている可能性が非常に高いのだ。

今回、残念ながら亡くなったのは、逃げ遅れたと言うよりも
機体から放り出された可能性が非常に高いという。
だからといって、手荷物を持って逃げても十分間に合うという一般論は成り立たない。
こういう、危険行為が二度と生じないように、罰則があってもよいと思う。
例えば、大きな手荷物は持って逃げたとしても、没収することができるとか、
今後の登場拒否理由にして良いとか・・。

それくらいの罰則をもって臨まない限り、惨事は今後必ず起きる。
そのときに、他人を犠牲にしながら、自分の荷物の無事を喜ぶ馬鹿が
ほっとした表情でテレビのインタビューなど受けていようものなら、
テレビを蹴飛ばしてしまう可能性が否定できない。