中山峠ならびに豊羽鉱山を視察 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

中山峠ならびに豊羽鉱山を視察

包國嘉介 オフィシャルブログ「赤レンガで考える北のまちづくり (アメブロ支店)」Powered by Ameba-豊羽鉱山


先日の地滑りで通行止めになっていた中山峠が
片側相互通行で復旧しましたので、
佐藤英道道議を交えて視察に行ってきました。
本格復旧にはまだ時間を要すものの、
ゴールデンウィークには間に合うよう、
24時間体制で作業が進んでいました。

その後、道議団で、豊羽鉱山を視察。
道道がここまで来ていますが、
この先10キロ進めば、京極町にでられます。
中山峠の代替道路としての需要もあり、
私たちが以前から開発を提案している課題でもあります。

画像は、雪の残る豊羽鉱山をバックに撮りました。