一般質問をしました。 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

一般質問をしました。

道議会の本会議で一般質問をしました。

まず、エネルギー問題について、
プルサーマルは白紙撤回含めて慎重に検討すべきことや、
再生可能エネルギーの中でも、小水力発電を振興すること、
石炭の有効活用方策を見つけるための試験研究を行うことを訴えました。

知事は
プルサーマルについては、政府の事故調の検証を待ちたいと、事実上の凍結を表明。
小水力については、市町村にも参加を呼びかけて検討協議会を立ち上げ、
来年は後志管内で実証試験ができるようにモデル事業を考えていると答弁しました。
石炭については、部長の答弁でしたが、まぁ、検討はしましょうという程度でした。

道議会は明日まで一般質問が続き、
その後予算特別委員会などへと論戦の場が移ります。