メディカルウィング試験運行開始式に出席してきました。(東区) | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

メディカルウィング試験運行開始式に出席してきました。(東区)

我が東区内にある丘珠空港において、
北海道航空医療ネットワーク研究会が実施する
メディカルウィングの試験運行開始式があり、
出席してきました。

メディカルウィングは、
小型ジェット機に医療機器とドクターを乗せ、
救急搬送を行いながら、中で治療もするという機材ですが、
ドクタージェットという呼称がすでに商標登録されているので、
今後、研究会としてはメディカルウィングと呼びます。

式典直前に、早速、緊急搬送の要請を受け、
ジェット機は紋別空港に出発しましたので、
機材のない中での式典になりました。

式典では、挨拶や祝辞の後、
ジェット機に積む保育器を寄贈してくれた
日ハムの稲葉選手に感謝状の贈呈などがありました。



式典後、丘珠空港ビルの常務さんとしばし懇談。
空港ビルを少し見学して帰りました。