高速道路の原則無料化の財源として、国土交通省が高速道路の建設債務償還計画に計上している利払い費の活用を検討していることが25日、分かった。道路公団の民営化以降、想定外の低金利が続いて当初見込みより利払い費の圧縮が進んでいるためで、当面は年間で最大7千億...
2011年01月26日
... 高速道路の原則無料化について「利用者や関係者の意見を踏まえないと理想的なものを掲げても前に進まない」と述べ、無料化対象を限定するなどの見直しもあり得るとの考えを示唆した。 高速道路無料化は民主党のマニフェスト(政権公約)の柱...
2011年01月15日
...新料金の対象は自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方向で、原則として来年4月からの導入を目指して準備を急ぐ。 割引に必要な予算は自公政権下で確保した財源を前倒しして活用するが、新料金終了後の制度は白紙で、来春の統一地方選を意識したばらまきとの批判が出るのは必至。実現が極めて難しくなっている高速道路の無料化政策との整合性も問われそうだ。...
2010年12月24日
以上、備忘録
出典:西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/common/search/?q=%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%20%E7%84%A1%E6%96%99%E5%8C%96%20%E8%B2%A1%E6%BA%90&r=refnoraml