高橋はるみ知事の講演を聞いてきました。議会答弁とは一味違う新鮮な内容でした。 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

高橋はるみ知事の講演を聞いてきました。議会答弁とは一味違う新鮮な内容でした。

スケートの岡崎朋美選手を特別ゲストに迎えて、高橋はるみ知事の講演がありました。
岡崎朋美選手は、幼い頃からどのようにオリンピック選手になったのか語りましたが、スケートを本気で始めたきっかけは転校してきた女の子に負けたくないということだったようです。それがオリンピックのきっかけになるのですから、やはり、健全な競争は必要です。
岡崎選手と知事のトークタイムの中で、岡崎選手は出産後できるだけ早く現役復帰したいと語り、以前飼っていたというミニチュアダックスフンドの話をしました。たまたま、今日は岡崎選手の誕生日だったようで、トークの最後に高橋知事から岡崎選手にミニチュアダックスフンドのぬいぐるみがプレゼントされるというサプライズも用意されていました。
最後に高橋知事の講演となりましたが、つい先日の上海出張を含めて、道内外のいろいろな所に出張したことにふれ、道産子魂で、北海道の夢を現実のものにしたいと語りました。普段の議会答弁の様子と異なり、肩の力も抜けた講演に新鮮な気持ちで聞いてきました。