海上輸送のコストに影響を与えるか?商船三井タンカー襲撃事件に思う。 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

海上輸送のコストに影響を与えるか?商船三井タンカー襲撃事件に思う。

故高坂京大教授が著書の中で海陸空の輸送コストを比較しておられたが、私の記憶が確かならば、単位重量距離あたりの輸送コストは海上が航空の500分の1であった。つまり、海上輸送コストは大幅に低下しており、そのため、中東からはるばる原油を輸送しても国内では牛乳より安くガソリンを供給できるのである。しかし、今回の商船三井タンカー襲撃事件が、犯行声明の通りイスラム過激派の犯行であるならば、海上輸送コストの上昇があるかないか、ひいては、原油価格の上昇があるかないかが問題となってくる。日本の商船がイスラム過激派の直接の標的になったことは初めてであるが、こうした攻撃に備えて自衛艦を公海警備の任に当たらせることは、自衛隊法の改正が必要か?憲法上可能かなど勉強する必要があると感じた。