相撲協会の刷新は早急に!ただし、文部官僚の新たな天下り先にはするな! | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

相撲協会の刷新は早急に!ただし、文部官僚の新たな天下り先にはするな!

川端達夫文部科学相は29日の定例会見で、大相撲の賭博問題に触れ、日本相撲協会について「役員態勢もすべて総とっかえをして、新たな態勢で、原点に戻って名古屋場所に臨んでいただきたい」と述べ、役員刷新を求める考えを明らかにした。


川端文相のコメントは遅すぎたといっても良い。

誰もがそう思っているし、

野球賭博で暴力団の資金源と思いませんでした、

などとおめでたいことを言っている者は

そもそも、相撲協会の理事として不適任である。

ただし、体制を一新しても組織文化は

そう簡単には変わらないというのが常識である。

ここぞとばかりに文部官僚が

監督強化の名目で乗り込んでくる可能性が高い。

新たな天下り先を提供して事足りるというなら、

相撲協会の刷新はない。