くどいようだが、相撲協会に国技を担う資格はない! | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

くどいようだが、相撲協会に国技を担う資格はない!

野球賭博の予想外の広がりだったのか、相撲協会の対応が迷走し始めた。琴光喜を休場させるにもかかわらず、ほかの力士は関与者の名前を伏せて場所に出すという判断も理解に苦しむ。このことは関与者が幕内に集中しているのではないかと強く疑わせるものだ。つまり関与者を休場させたら場所が成り立たないのだろうと考えるしかないのである。しかし、それでは、琴光喜の処分はどうなんだ?となる。もし、相撲協会が場所が成り立たないと考えるなら、名古屋場所そのものを開催しないというのが正しい判断だと考える。暴力団が関与する賭博に関与しながら、何のケジメもなく場所を開催するのは許されない!