旅順解放のニュースに改めて日中友好の大切を感じました。 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

旅順解放のニュースに改めて日中友好の大切を感じました。

中国政府は外国人観光客の増大を図るため、旅順の観光について解放する方針であると伝えられています。
私は道議会と黒竜江省議会の交流で、旅順を訪れ、203高地にも登ってきました。
いうまでもなく、日露戦争最激戦の戦場跡ですが、外国の軍隊が自国支配のために戦うのは、私たちの想像を絶する怒りと悲しみがあると思います。
旅順は現在、人民解放軍の重要拠点として厳重な管理下にあり、外国人だけでなく自国民の立ち入りさえ制限されている区域が多くあります。
観光は最も身近で手軽な国際理解であり民間外交の手段です。旅順を含む大連市は、もっとも親日的な地域と言っても過言ではなく、日本語を話せる方が数万人いるとも言われています。海外初心者にもやさしい地域だと思いますので、ぜひお出掛けください。