一般質問初日 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

一般質問初日

本日は午後開会。
自民党と民主党がそれぞれ40分の一般質問を行いました。
代表格の質問なので(時間も長いわけです。通常は20分)、
両党とも道政全般に関して質問していましたが、
目下の私の最大の関心事である、丘珠空港路線について、
「今後とも・・(活用されることが)望ましい」
という知事の答弁でした。
航空行政の自由化の中で、活用を民間会社に義務付ける訳にもいかず、
管理はすれども活性化の具体策は示せない、道のやるせなさが
じんわりと伝わってくるような答弁でした。
とはいえ、地元東区にとって見れば、この空港の存廃は
まちづくりの根本にかかわる大問題です。
予算特別委員会において詳細に審議してまいります。