チャン・ジャヨンさん(26)の自殺に思う 韓国芸能界の闇 | 「永田町で考える地方のまちづくり 」

チャン・ジャヨンさん(26)の自殺に思う 韓国芸能界の闇

この前、チュ・ジフンの逮捕のときにも思ったのですが、

韓国芸能界の闇の深さ・・尋常ではない

いや、彼らの世界では当たり前のことで、

それ知らない私たちが、ウブイだけなのかも知れません。


とはいえ、人気女優の突然の自殺は、

韓国社会にも大きな波紋を投げかけているようです。

(韓国版「花より男子」にも出ていましたね)


わが国の芸能界も、

多分昔は似たりよったりだったのかも知れません。

文化や芸能の振興には

スポンサーが必要ですが、

スポンサーが見返りを要求すると

こんな感じになるんでしょうかねぇ。


芸能人のイメージ

マスコミが作り上げた商品としての側面であって、

本人の人間性とは関係ないと

割り切ってしまえば、簡単なのでしょうが、

とはいえ、芸能人といえども生身の人間・・。


韓国芸能界の浄化を望みたいですね。


芸能交流を基礎にした文化市場は、

両国の消費拡大に大いに必要な分野ですから。